リフォーム施工実績

細部のデザインにもこだわりが光る!定年を迎えて居心地の良いご自宅へリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 T様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦・息子様

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約2カ月半
商品

トイレ/LIXIL・サティスS

リビング収納引き戸/間仕切り上吊り引き戸

キッチンカウンター下/造作収納

カップボード棚板/足場板

草津市にお住まいのT様より、LDK・トイレ・外壁のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

ご主人様が定年を迎えたそうで、「今後たくさん時間があるので、自宅を快適に居心地の良い場所にしたい」とご相談をいただきました。

収納スペースが充実!奥様お好みのデザインを取り入れて広々としたLDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

リフォーム前のLDK1
リフォーム前のLDK2

こちらは、リフォーム前のLDKと和室です。

LDKは約20畳、和室は4畳半ありましたが、「和室はいらないので洋室へリフォームし、リビングをもっと広くしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム前のLDK3
リフォーム前のLDK4

こちらは、リフォーム前のダイニングキッチンです。

キッチンは15年ほど前にリフォームされているということでした。

そのため、キッチンの入れ替えは行わず、収納スペースや内装のリフォームを行うことになりました。

リフォーム前のLDK5
リフォーム前のLDK6

こちらは、リフォーム前のLDKの窓とテラスの様子です。

窓は2枚の引き違いになっていましたが、「左右のガラス戸を外に開く両開き窓にして、開放的な雰囲気にしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のLDK

リフォーム後のLDK1

こちらは、リフォーム後のLDKです。

和室を洋室へリフォームし、広々としたリビングへリフォームしました。

壁と天井はクロスの貼り替えを行っています。

また、和室コーナーを撤去した際、柱を取っても構造上問題はありませんでしたが、補強のために梁を設置しました。

リフォーム後のLDK3

こちらは、リビングとダイニングの床の境目です。

リビングの床には無垢のパイン材を貼り、ダイニングの床は既存の無垢材のままとしています。

焼けていない新しいパイン材の床は、明るい色合いとなっています。

そこで、新しい床と既存の床の境目をどうするか相談させていただいたところ、境目に小さなタイルを貼らせていただくことにしました。

こちらは、奥様がインスタグラムなどで見て気に入られたデザインです。

リフォーム後のLDK4
リフォーム後のLDK5

こちらは、リフォーム後のリビングです。

和室の押し入れや床の間だったところには収納スペースとして可動棚を設置し、ミラー調の4枚引き戸を取り付けています。

「鏡張りの収納扉にしたい」とのことでしたが、ご要望の黒格子のデザインがなかったため、LIXILでご用意したガラスにミラー調のフィルムを貼り、引き戸としました。

こちらの引き戸は上吊りのため軽くて動かしやすいですし、下にレールがないのでお掃除もしやすいです。

また、小窓にはおしゃれな黒のアイアンカーテンレールを設置し、1枚吊りの女性らしいリボンカーテンを取り付けました。

リフォーム後のLDK6
リフォーム後のLDK7

こちらは、リフォーム後のダイニングキッチンです。

カップボードの背面の壁はグレーのクロスに、窓側は白のタイル調のクロスに貼り替えています。

奥様がインスタグラムにお料理をアップされているそうで、「グレーのクロスの前など、お料理の写真が映える」と喜んでいらっしゃいました。

リフォーム後のLDK8
リフォーム後のLDK9

こちらは、キッチンカウンターの下に造作収納を取り付けた様子です。

以前はオープンな棚でしたが、扉付きの収納棚にリフォームしました。

リフォーム後のLDK10
リフォーム後のLDK11

腰の高さのカップボードは、お客様がIKEAで購入されて組み立てたものです。

その上の2段の棚板には材木屋さんで選んだ足場板を使用し、真鍮のアングルを設置しました。

こちらの足場板は奥様のお好みで、ペンキの跡なども残っているものです。

リフォーム後のLDK12
リフォーム後のLDK13

黄色のカップボードは、既存のものを再利用しています。

その右横の以前冷蔵庫が置かれていた場所は、収納スペースとして可動式の棚を設置し、木目調の扉を取り付けました。

キッチン周りにはさまざまな収納スペースを作りましたが、「物がたくさん収納でき、使い勝手も良い」とおっしゃっていただきました。

リフォーム後のLDK14

こちらは、リフォーム後のLDKの窓とテラスの様子です。

ご要望の内開き窓で幅が大きなものが国内メーカーにはなかったため、V字に折れて大きく開く窓を採用しました。

日々のお掃除を楽に!内装にもこだわったトイレのリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

築25年ということもあり、「そろそろ変え時なので、新しいトイレに入れ替えたい」「リフォームして掃除の手間を省きたい」とご要望をいただきました。

壁と天井は白とピンクのクロス貼りでかわいらしく、床には無垢材が使用されていました。

リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

こちらは、リフォーム後のトイレ『LIXIL・サティスS』です。

ショールームで説明を受けた“電動お掃除リフトアップ”という機能を気に入られ、こちらのトイレを選ばれました。

リモコン操作で便器が真上に上がるので、これまで難しかったすき間の奥までお掃除がしやすくなります。

また、タンクレスのすっきりとしたデザインや、つぎ目やフチがない便器もお手入れが楽になるポイントです。

リフォーム後のトイレ2

手洗い器は、サティスのセット商品のものを取り付けています。

内装は「雰囲気を変えたい」とのことで、リフォーム前とは大きくデザインや色合いを変えました。

壁はモスグリーンのクロスをベースとし、奥のクロスにはウィリアム・モリスのデザインを採用しました。

天井には淡いグレーのクロスを貼っています。

また、床には茶色のタイル調フロアタイルを選びました。

外壁塗装とフェンスの設置で外観もきれいに!

リフォーム前の外観

リフォーム前の外壁1

こちらはリフォーム前の外観で、外壁の塗り直しをさせていただくことになりました。

また、家の前の茶色のフェンスはご自身で組まれていたものですが、傷みもあって倒れてきてしまっている状態でした。

リフォーム後の外観

リフォーム後の外壁1

こちらは、リフォーム後の外観です。

レンガのところはそのままで、それ以外の外壁を塗装しています。

外壁の色はお客様のご要望をお伺いし、A4サイズくらいの色見本をお持ちして決めていただきました。

1階はレンガの色に合わせた赤茶色、2階はクリーム色を選びました。

また、フェンスは耐久性のあるものを設置し直しました。

まとめ

以上、T様邸のLDK・トイレ・外壁のリフォーム事例をご紹介しました。

LDKは和室を洋室へリフォームし、収納スペースも充実した広々とした空間へ生まれ変わりました。

デザインなども細部までこだわり、奥様お好みのキッチンへリフォームすることができて良かったです。

トイレは、お手入れのしやすさを重視してリフォームさせていただきました。

また、リフォーム前とガラッと雰囲気が変わるように、壁や床のデザインにもこだわっています。

外観については、外壁塗装とフェンスの設置を行っています。

定年を迎え、今後の生活がより快適になるようリフォームさせていただきました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

LDKやトイレのリフォーム・外壁塗装などをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「(LDKの造作収納について)物がたくさん収納でき、使い勝手も良いです。」

「リフォーム後のキッチンは、お料理の写真が映えるのが嬉しいです。」

担当者の声

LDKの収納スペースや壁・床・窓に至るまで、さまざまなこだわりをお持ちのお客様だったため、都度相談しながら、ご要望に合う商品を探させていただきました。

リビングの床にはパイン材を貼らせていただきましたが、既存の無垢材の床と馴染んで良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ