リフォーム施工実績

お料理好きな奥様のために収納が充実した使い勝手の良いキッチンへリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 Y様邸/ 70代

家族構成 奥様・娘様

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約20日間
費用
227万円
商品

システムキッチン/LIXIL・シエラS

ドア/LIXIL・ラシッサS(LGB)

草津市にお住まいのY様より、キッチンと玄関ホールのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

「キッチン入口の開口部が狭いので、広くしたい」というお悩みがあり、お問い合わせをいただきました。

元々ダイニングとキッチンは扉で仕切られていましたが、お伺いした際にはご自身で扉を外されている状態でした。

また、「買い物の荷物をすぐキッチンに置きに行けるようにしたい」というご要望もいただきました。

そのため、玄関ホールに引き戸を新設し、キッチンへの導線を改善させていただくことにしました。

数多くのキッチン用品を使い勝手良く収納しやすいキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

リフォーム前のキッチン1
リフォーム前のキッチン2

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

奥様はお料理がお得意で、キッチン用品や食器類を数多くお持ちでした。

使いたい物はすぐ手に取れるように、窓枠の上部のバーにキッチン用品を吊るしたり、コンロの周囲に物を置いたりされていましたが、

「物が多くて収納しにくいので、引き出し収納にしたい」「隠せる収納をしたい」とご要望をいただきました。

また、シンクが2つあるキッチンで幅が2m85cmと長く、「移動しにくい」ともおっしゃっていました。

リフォーム前のキッチン3

コンロはガスコンロで、その下にはオーブンが備え付けられています。

キッチン周りの壁は、ピンクのタイル張りになっていました。

リフォーム前のキッチン4

こちらは、ダイニング側からキッチンを見た様子です。

こちらが「狭いので広くしたい」とお悩みだったキッチンの入口で、開口部は90cmでした。

また、ダイニングからキッチンに入る際は、一段下がる形になっています。

元々あった扉は、お客様ご自身で外されている状態でした。

リフォーム後のキッチン

リフォーム後のキッチン1

こちらは、リフォーム後のキッチン『LIXIL・シエラS』です。

シエラSは標準的な価格でお求めやすく、使い勝手も良いキッチンです。

見た目は「落ち着いた色味が良い」とのことで、プレーンウォルナットというシックで木目柄がおしゃれなデザインを選びました。

リフォーム後のキッチン2

キッチンの幅は以前より15cm短い、2m70cmを採用しています。

リフォーム前にあった吊り戸棚は「使い勝手が悪くて使っていなかった」とのことで、撤去しました。

リフォーム後のキッチン3

コンロはガスコンロです。

また、その下にあったオーブンは撤去して、収納スペースにしています。

キッチン収納が開き収納から引き出し収納に変わったことで、物を奥まで収納できるようになり、出し入れも簡単になりました。

お客様からは「まだ慣れないけれど、物を工夫しながら入れている」「引き出し収納が使いやすい」とおっしゃっていただきました。

リフォーム後のキッチン4

こちらは、キッチンの小窓です。

リフォーム前は出窓だったのですが、「開けにくい」「雨漏りしている」とのことで、普通の小窓に付け替えました。

窓の下には、造り付けの『LIXIL・ハンディボックス』を設置しています。

コンセント付きで、スパイスラックとして調味料を整理したり、キッチンペーパーを収納したりすることもできるので、便利です。

リフォーム後のキッチン5
リフォーム後のキッチン6

また、窓の上部にはツールバーを設置してS字フックを引っ掛け、キッチン用品の壁掛け収納もできるようにしました。

こちらでは「籐で編んだザルなどを乾燥させるために吊るしておきたい」とのことです。

また、「ミトンなどコンロ近くで使う物は、コンロの近くに吊るして収納したい」とのことで、コンロ横にもツールバーを設置しています。

リフォーム後のキッチン7

キッチン周りの壁には、拭き掃除がしやすいキッチンパネルを採用しました。

また、キッチンの床の高さを上げて、キッチンとダイニングの段差を解消し、木目調のフロアタイルに貼り替えました。

リフォーム後のキッチン8

こちらは、ダイニング側からキッチンを見た様子です。

キッチン入口の開口部は以前より20cm広げ、1m10cmとしました。

リフォーム後のキッチン9
リフォーム後のキッチン10

ダイニング側の床は、数年前に床暖房の設置とフローリングの貼り替えをされているため、今回は触っていません。

壁は一面のみ、大きめのタイル柄のアクセントクロスに貼り替えました。

また、開いているスペースにオープンラックを設置して、電子レンジやトースターなどが置けるようにしました。

引き戸を新設して玄関ホールからキッチンへの導線を改善

リフォーム前の玄関ホール

リフォーム前の玄関ホール1
リフォーム前の玄関ホール2

こちらは、リフォーム前の玄関ホールです。

玄関ホールの横にはキッチンがありましたが、壁を挟んでいたため、ぐるっとダイニングを通って行く必要がありました。

お客様からは、「買い物の荷物をすぐキッチンに置きに行けるようにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の玄関ホール

リフォーム後の玄関ホール1
リフォーム後の玄関ホール2

こちらは、リフォーム後の玄関ホールです。

玄関ホール横のキッチンへすぐ行けるように、引き戸を新設しました。

ドアは、ショールームへ行った際に気に入られた『LIXIL・ラシッサS(LGB)』です。

お客様からは、「ドアを新設して、キッチンへの移動がしやすくなった」とおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、Y様邸のキッチンと玄関ホールのリフォーム事例をご紹介しました。

キッチンは物を収納しやすい引き出しのシステムキッチンへ入れ替え、造り付けのハンディボックスやツールバーも設置し、キッチン用品を使い勝手良く収納できるように工夫しました。

玄関ホールにはキッチンへつながる引き戸を新設し、キッチンへの移動がしやすいようにリフォームしました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

キッチンや玄関ホールのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「キッチンの引き出し収納が使いやすいです。」

「まだ慣れないけれど、物を工夫しながら入れています。」

「玄関ホールにドアを新設して、キッチンへの移動がしやすくなりました。」

担当者の声

今回はキッチンと玄関ホールのリフォームを行いました。

キッチンのリフォームについては細かなご要望もあり、ショールームを3~4ヵ所回りました。

そんな中、ご予算含めご納得いただける商品が見つかって良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ