リフォーム施工実績

内装にもこだわり!娘さん夫婦が住みやすいよう1階のLDK・水回りをリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 K様邸/ 30代

家族構成 ご夫婦・お子様2人・ご両親

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ 60平米以上
工期
約3カ月
費用
1100万円
商品

キッチン/タカラスタンダード・リフィット

浴室/TOTO・シンラ

洗面/パナソニック・Cライン

トイレ/パナソニック・アラウーノS160

トイレ手洗い器/essence

リビング/日本アンテック・化粧梁

草津市にお住まいのK様より、LDK・浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

結婚後に家を出られていた娘さん夫婦が戻られるということで、リフォームのご相談をいただきました。

これまでは1階をおばあ様が、2階をご両親が使われていらっしゃいましたが、おばあ様が施設に入られたとのことで、「1階部分をきれいにリフォームしたい」とご要望をいただきました。

娘さん夫婦が住みやすいような明るく開放的なLDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

リフォーム前のLDK1
リフォーム前のLDK2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

ダイニングは6.5畳で、その隣にはリビングが8畳ありました。

キッチンは独立型で、上記2枚目の写真の奥に見えるのがキッチンです。

リフォーム前のLDK3

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

広さは3.4畳で、LDKから独立しているため、暗く狭い印象がありました。

お客様からは「独立キッチンを開放的な対面キッチンへリフォームしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のLDK

リフォーム後のLDK1

こちらは、リフォーム後のダイニングキッチンです。

狭かったキッチンは周囲の壁を撤去し、対面キッチンへリフォームしました。

そうすることで、開放的な雰囲気のダイニングキッチンにすることができました。

壁と天井はクロスを貼り替え、床もフローリングを上貼りしています。

リフォーム後のLDK2

こちらは、リフォーム後のリビングです。

天井には3本の化粧梁を取り付けています。

梁は本物だと重さがあるので、軽い化粧梁を採用しました。

また、「テレビは壁掛けにしたい」とのご要望がありましたので壁掛けにし、その後ろにはエコカラットを貼りました。
エコカラットは、快適な湿度に保とうとする調湿機能を持ち、気になるにおいや有害な物質も低減する機能がある壁材です。

リフォーム後のLDK3
リフォーム後のLDK4

こちらは、ダイニングに子供の勉強机を置いている様子です。

勉強机の前方の壁には、お子様のお手紙などを貼れるようにマグネットボードを設置しました。

リフォーム後のLDK5
リフォーム後のLDK6

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

木目柄のデザインに一目惚れされたとのことで、『タカラスタンダード・リフィット』を選ばれました。

今回のリフォームで2階の配管の位置変更をする必要があり、キッチンのみ天井を下げたため、それに合わせてキッチンの天井のみクロスの柄を木目調に変え、間接照明も取り付けました。

また、「コンロの横やキッチンの正面など、キッチン周りの壁にはタイルを貼りたい」とのご要望をいただきました。

キッチン周囲の壁にはキッチンパネルを貼ることが多いのですが、今回はコンロの横には大きめのタイル、シンクの周囲には小さめのモザイクタイルを貼っています。

この小さめのモザイクタイルは、ダイニング側のキッチンカウンター下の壁にも使用しました。

事前にカウンター下に置かれる予定の家具の高さをお伺いし、それ合わせてお揃いのモザイクタイルを貼って統一感を出しています。

リフォーム後のLDK7
リフォーム後のLDK8

キッチンには、ビルトインの食器洗い乾燥機も設置しています。

コンロは以前のお住まいでも使っていらっしゃったとのことで、IHコンロを選びました。

リフォーム後のLDK9

こちらは、キッチン背面のカップボードです。

カップボードは背の高い収納と、腰の高さのカウンタータイプを組み合わせました。

カウンターの下には、ゴミ箱を置けるスペースも作っています。

リフォーム後、お客様からは「内装に一つ一つこだわってリフォームして、良かった」「お気に入りが増えた」とおっしゃっていただきました。

楽湯でリラックス!ご家族のご要望を取り入れた浴室のリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1
リフォーム前の浴室2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

こちらの浴室は、ご家族共有で使われる場所となります。

ご主人様からは「これまでとは違った浴室にしたい」「肩湯をつけたい」とご要望をいただきました。

また、お母様は「浴槽に浸かりながら、外の景色が見えるようにしてほしい」おっしゃっていました。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室『TOTO・シンラ』です。

ご主人様のこだわりもあり、肩湯をつけられるシステムバスを選ばれました。

シンラには“楽湯”という機能があり、肩も腰も同時にたっぷりのお湯が流れるので、心地良い刺激でリラックスすることができます。

また、床や浴槽を自動で洗ってくれる機能もあり、毎日のお手入れが楽になります。

リフォーム後の浴室2

窓は浴槽に浸かりながら外の景色が見えるように、出来るだけ低めの位置に設置しました。

また、安全に入浴できるように浴槽の横には手すりを設置し、シャワースライドバーも手すり兼用のものを採用しました。

リフォーム後、お客様からは「毎日肩湯を使っているが、寝つきがすごく良い」「浴室のリフォームをして良かった」とおっしゃっていただきました。

収納力がアップ!可愛らしいデザインにもこだわった洗面所のリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

お客様からは「収納がたくさん欲しい」とご要望をいただきました。

こちらもご家族共通で使われる場所ですので、ご家族それぞれの洗面用品などがしっかりと収納できるように考え、リフォームさせていただきました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、組み合わせのバリエーションが豊富な『パナソニック・Cライン』を選びました。

カウンター幅やキャビネットの組み合わせも豊富にあるため、お客様のご予算やお好みに合わせてリフォームすることが可能です。

今回は75cm幅の洗面台と、1m90cmの高さがある30cm幅のキャビネットを組み合わせ、収納量を確保しました。

また、三面鏡の裏にもたっぷりと化粧品などを収納することができます。

リフォーム後の洗面所2

内装にもこだわりをお持ちで、壁はビンテージ風の木目柄のクロスに、床はヘリンボーン柄のクッションフロアに貼り替えました。

また、洗面ボウルと三面鏡の間にはメーカーのパネルではなく、白やブルーのタイルを貼って可愛らしい雰囲気を演出しました。

洗面台の収納扉の取っ手は、キッチンの収納扉で使用される取っ手に付け替えています。

また、タオル掛けも洗面台の取っ手のデザインに合わせ、真鍮風のものをご自身で選ばれました。

カフェのような可愛らしさ!明るく広々としたトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1
リフォーム前のトイレ2

こちらは、リフォーム前のトイレです。

トイレは1階と2階の2カ所ありますので、こちらは娘さん夫婦が主に使用するトイレになります。

元々バリアフリーを意識された広いトイレではありましたが、「より広い空間にしてほしい」「手洗い器も大きめにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

こちらは、リフォーム後のトイレです。

通常よりも幅が1.5倍ほど広いトイレではありましたが、さらに幅も奥行も広げ、以前より1.25倍ほど広い空間にリフォームしました。

トイレ本体は、ご主人様がお友達の家で見て気に入られた『パナソニック・アラウーノS160』を選ばれました。

特に、便器のフチの形状を気に入られたとのことです。

内装は、正面にグリーンのアクセントクロス、横には白とグリーンのボタニカル調のクロスを使用し、可愛らしい雰囲気のトイレにリフォームしました。

床は、ヘリンボーン柄のクッションフロアに貼り替えています。

リフォーム後のトイレ2
リフォーム後のトイレ3

手洗い器は、木目の雰囲気を気に入られた『essence』のものを選ばれました。

手洗い器の上部の壁にはタイル風のシールを貼り、おしゃれな雰囲気を演出しています。

リフォーム後のトイレ4

また、こちらのトイレには窓がなかったため、ドアの上部にチェッカー柄のガラスをはめ込み、光が入って明るい雰囲気になるよう工夫しました。

リフォーム後、お客様からは「思っていたより広いトイレになった」と喜びの声をいただきました。

まとめ

以上、K様邸のLDK・浴室・洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

今回は娘さんご夫婦が住みやすいように、ご自宅の1階部分をリフォームさせていただきました。

LDKは独立キッチンを対面キッチンへリフォームし、明るく開放的な雰囲気にすることができました。

浴室はご主人様こだわりの楽湯をつけさせていただき、気に入っていただけたようで良かったです。

洗面所とトイレは内装にもこだわり、おしゃれで可愛らしい雰囲気の空間に生まれ変わりました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

LDK・浴室・洗面所・トイレなどのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「内装に一つ一つこだわってリフォームして、良かったです。」

「思っていたより広いトイレになって、良かったです。」

「毎日肩湯を使っていますが、寝つきがすごく良いです。」

担当者の声

今回はご自宅の1階のリフォームということで、広さもあり、間取りなどもさまざまなパターンをご提案させていただきました。

内装についても色々とこだわりをお持ちでしたが、一つ一つ丁寧に打ち合わせをして決めていきました。

お客様もご納得いただけるリフォームができて、良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ