リフォーム施工実績

空き家の離れを有効活用!ビルトインガレージ(インナーガレージ)のリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 K様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
40日間
費用
338万円

草津市にお住まいのK様邸にて、以前住まれていた離れをリフォームしてビルトインガレージを作った事例です。

ビルトインガレージはインナーガレージとも呼ばれ、シャッター付きの駐車スペースを家の1階部分に設けて車を格納するガレージのことです。

1階建ての離れをビルトインガレージ(インナーガレージ)にリフォーム

リフォーム前の様子

リフォーム前の離れ1
リフォーム前の離れ2

こちらは、リフォーム前の離れです。

「屋根付きのガレージが欲しい」とおっしゃっていたK様。

空き家となっていた1階建ての離れを、ビルトインガレージ(インナーガレージ)にリフォームさせていただくことになりました。

リフォーム前の離れ3
リフォーム前の離れ4

こちらは、離れの室内の様子です。

玄関を入ってすぐの玄関ホールにはミニキッチンがあり、その奥にはトイレと手洗い器がありました。

また、玄関ホールの隣には洋室が2部屋連なっていました。

リフォーム後の様子

リフォーム後の離れ1
リフォーム後の離れ2

こちらは、リフォーム後の離れです。

家の外壁や室内の壁を打ち抜き、車が2、3台ほど入るビルトインガレージ(インナーガレージ)へリフォームしました。

残された壁には筋交いを入れて補強を行い、OSBボード(木質ボード)を貼っています。

十分なスペースを取りましたので、工具や小物などもガレージ内にたっぷりと収納することができます。

リフォーム後の離れ3

外壁は補修を行った後、隣の母屋に合わせてエンジ色に塗装し、電動シャッターを設置しました。

床は全て撤去した後、土間コンクリートに施工しました。

天井は既存のままですが、一部補修を行っています。

また、コンセントも必要に応じて移設しました。

リフォーム後の離れ4

こちらは、洗車など外での作業がしやすいように設置した立水栓です。

以前あったミニキッチンは撤去しました。

トイレと手洗い器はそのまま残しています。

リフォーム後の離れ5
リフォーム後の離れ6

こちらは、リフォーム後の室内の様子です。

リュックや工具が置けるように、お客様ご自身でも有孔ボードや棚板などを設置されていました。

ソファやテーブルなども置かれ、趣味を楽しんだり休憩したりするスペースとして活用されているようです。

お客様からは、「念願のガレージができて良かった」「とても快適です」とおっしゃっていただき、良かったです。

まとめ

以上、K様邸のビルトインガレージ(インナーガレージ)のリフォーム事例をご紹介しました。

空き家となっていた離れの外壁や室内の壁を打ち抜き、ビルトインガレージ(インナーガレージ)としてリフォームさせていただきました。

ご主人様が趣味を楽しめる空間へリフォームすることができ、良かったです。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

ビルトインガレージ(インナーガレージ)のリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「念願のガレージができて良かったです。」

「とても快適です。」

担当者の声

3年ほど前にも声をかけていただき建て替えも検討されていましたが、空き家となっていた離れを有効活用してガレージを作ることになりました。

倉庫として活用される場所ですので、出来るだけリーズナブルにリフォームするようにしました。

壁の大部分を撤去しているので、基礎補強などもしっかりと行っています。

ご主人様が趣味を楽しめるように、滞在時間が長いガレージで快適に過ごせるようにリフォームさせていただきました。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ