リフォーム施工実績

築35年のご自宅をフルリフォーム!梁や柱を活かして古民家風のLDKへ|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 栗東市施主 K様邸/ 50代

家族構成 奥様、お子様(男性20代・女性20代)

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り 2LDK広さ 60平米以上
工期
約3か月
費用
1050万円
商品

キッチン/LIXIL・ノクトW2100

サッシ/YKK APW330Loweガラス

栗東市にお住まいのK様より、母屋とは別の新家についてLDK・階段・2階の洋室のリフォームをご依頼いただきました。

以前、浴室と洗面所のリフォームをさせていただきましたが、「キッチンや洋室のリフォームもお願いしたい」とのことでした。

以前リフォームした浴室・洗面所のリフォームは、以下よりご覧ください。

→ 築35年タイル張りお風呂をLIXIL『リデア』に変えて寒さ解消 栗東市

天井高が低いLDKの梁や柱を活かし、古民家風へリフォーム

リフォーム前のLDK

リフォーム前のLDK1
リフォーム前のLDK2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

和洋室のお部屋で、広さはリビングとダイニング合わせて12.5畳ありました。

壁は柱を露出させて仕上げた真壁で、天井も梁を露出させた作りとなっています。

また、天井は2階の床の下地がそのまま見えている状態でした。 これは、昔は「新しい家を建てる時に母屋より高くしてはならない」という考えがあり、天井の高さが出来るだけ低くなるように家を建てたためです。

リフォーム前のLDK3
リフォーム前のLDK4

こちらはダイニングの様子で、ダイニングテーブル横には勝手口がありました。

床はクッションフロアを使用しています。

リフォーム前のLDK5

こちらは、勝手口を外側から見た様子です。

リフォーム前のLDK6

こちらはダイニングの隣のリビングで、床はフローリングとなっていました。

リフォームをするにあたって、「部屋の寒さをなんとかしたい」「キッチンは対面式が気になる」とおっしゃっていました。

リフォーム後のLDK

リフォーム後のLDK1
リフォーム後のLDK2

こちらは、リフォーム後のLDKです。

リフォーム前は勝手口だったスペースをLDKに取り込み、広さは14畳になりました。

リフォーム後のLDK3

こちらは、LDK部分を外側から見た様子です。

勝手口だったところには窓を取り付け、その左側に勝手口を設けています。

リフォーム後のLDK4

内装は古民家風になるように、壁には白いクロスを貼り、天井の梁は黒っぽい弁柄色を使って塗装しました。

また、キッチンカウンターの表側の壁にはタイル調のクロスを選び、ニッチな棚も作りました。

床は、おしゃれな木目調のフローリングで仕上げています。

リフォーム後のLDK5

こちらは、リフォーム後のキッチン『LIXIL・ノクトW2100』です。

LIXILの中で中間のグレードに位置し、収納量も多く、かつ取り出しやすいのも特徴です。

例えば、“アシストポケット”は調味料やヘラ、菜箸などを立てて収納することができ、作業しながらでも出し入れがしやすいです。

コンロはお手入れが簡単なIHを選び、コンロ周りの壁にはお掃除がしやすいキッチンパネルを使用しています。

ビルトインの食器洗い乾燥機も設置しました。

また、レンジフードは低い天井に設置しても頭が当たらないように、高さの低いものを探して設置しました。

リフォーム後のLDK6
リフォーム後のLDK7

ダイニング側から見えるカップボードの後ろの壁には、水色のおしゃれなパネルを貼っています。

また、冷蔵庫の後ろ側にも、お手入れがしやすい白いパネルを使用しました。

リフォーム後のLDK8
リフォーム後のLDK9

こちらは、リフォーム後のリビングです。

抜けない柱はそのまま残し、キッチンカウンター部分と同じタイル調のクロスを貼った腰壁にリフォームしました。

リフォーム後のLDK10
リフォーム後のLDK11

こちらの写真の右上に見えるのは、“ホスクリーン”です。

「室内干しができるように、竿をつけたい」とのことで、窓際に設置しました。

その他、寒さ対策として、床や壁・天井の可能な箇所には全て断熱材を入れています。

また、窓も全て断熱性の良い『YKK APW330Loweガラス』に付け替えました。

リフォーム後、お客様からは「エアコンの効きが良くなった」「今から冬が楽しみだ」とおっしゃっていただきました。

階段・洋室の内装をリフォームして雰囲気を一新!

リフォーム前の階段・洋室

リフォーム前の階段1

こちらは、リフォーム前の階段です。

階段の横には手すりが設置されていましたが、「階段が急で上がりにくい」とおっしゃっていました。

リフォーム前の洋室1
リフォーム前の洋室2

こちらは、リフォーム前の洋室です。

2階には2部屋の洋室があり、2人のお子様が使われているようでした。

どちらのお部屋も「壁のクロスを貼り替えたい」「スヌーピー柄のクロスにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の階段・洋室

リフォーム後の階段1

こちらは、リフォーム後の階段です。

階段は勾配をゆるやかにし、壁には手すりを設置しました。

また、塗り壁だった周囲の壁には白いクロスを貼り、明るい雰囲気にすることができました。

リフォーム後の洋室1
リフォーム後の洋室2

こちらは、リフォーム後の洋室です。

天井と床はそのままで、壁にはスヌーピー柄のクロスを選び、貼り替えました。

また、ドアは1階のLDKとデザインを合わせ、濃い茶色のものを採用しています。

リフォーム後の洋室3
リフォーム後の洋室4

こちらは、もう1部屋の洋室です。

こちらも先ほどのお部屋とは別デザインのスヌーピー柄のクロスを選び、貼り替えています。

お客様には「スヌーピー柄のクロスが思っていたよりも良かった」と喜んでいただきました。

まとめ

以上、K様邸のLDK・階段・2階の洋室のリフォーム事例をご紹介しました。

LDKは天井高が低く、梁や柱などが露出した作りとなっていましたが、それらを活かし、古民家風のおしゃれなLDKにリフォームしました。

また、寒さにも悩まれていたようですが、断熱材を入れたり、断熱性能の高いサッシに付け替えることで、快適に過ごせるようにしました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

キッチン・リビングダイニング・洋室などのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「寒かったLDKの断熱性が上がり、エアコンの効きが良くなりました。今から冬が楽しみです。」

「2階の洋室に使用したスヌーピー柄のクロスが思っていたよりも良く、気に入っています。」

担当者の声

今回リフォームさせていただいたのは母屋とは別の天井高が低い新家でしたが、天井の梁なども活かし、おしゃれな古民家風のご自宅にリフォームができて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ