リフォーム施工実績

築89年一戸建て!収納スペースにこだわった全面リフォーム|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 栗東市施主 O様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦、娘さん、息子さん、お母様

築年数 築60年以上リフォーム後の間取り -広さ 60平米以上
工期
約3か月
費用
1200万円
商品

浴室/LIXIL・リデア1618

洗面化粧台/LIXIL・ピアラ900

サッシ/Ykkap APW330 Loweガラス

トイレ/LIXIL・アメージュ

キッチン/LIXIL・ノクト2400

カップボード/LIXIL・ノクト2130

収納/LIXIL・ヴィータス

マグネットボード/Panasonic

有孔ボード/Panasonic

栗東市にお住まいのO様より、築89年のご自宅の全面リフォームをご依頼いただきました。

所有されているアパートのガス周りでお世話になっているお客様です。

「いつかリフォームする際はお願いしたい」とおっしゃっていただいており、今回ご自宅のリフォームの際にお声がけをいただきました。

おばあ様も安心して入浴できるバリアフリーな浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁や床がタイル張りの浴室で、お客様からは「古いお風呂なので、きれいなシステムバスに変えたい」「手すりをつけたい」とご要望をいただきました。

リフォーム前の洗面所2

浴室のドアは折れ戸です。

入口には10cmの段差がありましたので、今回のリフォームで段差の解消も行うことにしました。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室『LIXIL・リデア1618』です。

在来浴室は解体し、以前よりも広い浴室へリフォームしています。

浴室サイズは1616(1坪)と1618(1.25坪)で悩まれていましたが、実際にショールームへ足を運んでサイズ感を確認し、洗い場が広くなる1618サイズに決めました。

ご要望の手すりもおばあ様と一緒にショールームにて位置を確認し、浴槽の中・浴槽の横・浴槽の正面・浴室の入口の4カ所に設置しました。

また、シャワーのスライドバーも手すり兼用となっています。

リフォーム後の浴室2

LIXILのリデアは、浴槽保温材と保温組フタのダブルの保温構造でお湯が冷めにくい“サーモバスS”や、足元がヒヤッとしない“キレイサーモフロア”が特徴です。

さらに換気乾燥暖房機も設置しましたので、寒い冬でもヒートショックなどを気にせず、安全に入浴することができます。

リフォーム後の洗面所2

浴室ドアは引き戸を採用し、段差も解消しています。

お客様からは、「お風呂が広くなったので、ゆったりしていて使い勝手が良い」「手すりも使いやすい」とおっしゃっていただきました。

以前より幅が広い洗面台で収納力もアップ!洗面所のリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1
リフォーム前の洗面所2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

壁は下半分がタイル張りで、床はクッションフロアになっています。

お客様からは、「家族が多いので、収納スペースがもっとたくさん欲しい」「洗面台の鏡を三面鏡にしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は壁付き水栓を気に入られた『LIXIL・ピアラ900』で、リフォーム前よりも広い90cm幅の洗面台を選びました。

LIXILのピアラは、洗面ボウルの底が広く使いやすいのが特徴です。

洗面ボウルが大きくなったことで洗濯物の手洗いなどがしやすくなり、お客様にも喜んでいただきました。

鏡は三面鏡で、鏡裏収納も充実しています。

また、洗面台下の収納は、開き収納と2段の引き出し収納があります。

お客様からは、「収納スペースが増えて使いやすくなった」とおっしゃっていただきました。

リフォーム後の洗面所2

内装は壁と天井を白のクロス貼りにし、床はマーブル模様のクッションフロアを選びました。

洗面台の横の壁には、水がはねても拭き掃除がしやすいパネルを採用しています。

また、洗面台の横には断熱効果の高い窓も設置し、明るい雰囲気の洗面所にリフォームすることができました。

キャビネットタイプの使いやすい手洗器で収納スペースも確保!トイレのリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

こちらも壁や床がタイル張りで、床の汚れや便器の経年劣化も気になる状態でした。

お客様からは、「きれいにリフォームしたい」「便器とは別に手洗器が欲しい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

こちらは、リフォーム後のトイレです。

リフォーム前よりも奥行が広くなるようにリフォームしています。

便器は、LIXILの商品の中でもリーズナブルで人気の高い『LIXIL・アメージュ』を選びました。

操作は壁掛けリモコンでも行うことができます。

リフォーム後のトイレ2

手洗器はキャビネットタイプのものを設置しました。

キャビネット内には配管が通っていますが、お掃除用具とトイレットペーパー2、3個が入る収納スペースになっています。

その他内装は壁と天井をクロス張りにし、床はクッションフロアに貼り替えました。

トイレ正面の壁には、茶色のアクセントクロスを使用しています。

また、窓サッシも断熱性の高いものに交換しました。

お客様には「手洗器が広くなって良かった」「きれいになった」と喜んでいただき、良かったです。

たっぷりとした収納スペースを設置してきれいに片付く LDKへリフォーム

リフォーム前のLDK

リフォーム前のLDK1
リフォーム前のLDK2

こちらは、リフォーム前のLDKです。

広さは6畳ほどで、物がごちゃごちゃしてしまい整理できないことにお困りの様子でした。

お客様からは、「きれいに片付けられるように収納スペースが欲しい」「対面キッチンにしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のLDK

リフォーム後のLDK1
リフォーム後のLDK2

こちらは、リフォーム後のLDKです。

6畳のLDKとその隣の4畳半の和室を1部屋にし、広々としたLDKへリフォームしました。

内装は壁と天井のクロスの貼り替え、床のフローリングの貼り替えを行っています。

その際、断熱材もしっかりと入れるようにしました。

リフォーム後のLDK3

収納スペースも充実させています。

例えば、ダイニングテーブルの横の3枚引き戸のところは小物入れ用の収納スペースで、可動式の棚を設置しました。

リフォーム後のLDK4

こちらは、3枚引き戸の収納スペースの横に設置したマグネットボードです。

帽子や鍵をかけるスペースとしても活用できます。

リフォーム後のLDK5

ソファの後ろの折れ戸のところは、ウォークインクローゼットです。

リフォーム後のLDK6

ハンガーパイプには衣類をかけることができますし、有孔ボードには帽子やバッグなどをかけて収納することができます。

お客様からは、「LDKの収納量が増えたので、きれいに片付けられて嬉しい」「リフォーム前は物がごちゃごちゃしていたリビングがくつろげるようになって良かった」とおっしゃっていただきました。

リフォーム後のLDK7
リフォーム後のLDK8

こちらは、リフォーム後のキッチン『LIXIL・ノクトW2400』です。

カップボードは『LIXIL・ノクトW2130』で、どちらもLIXILの中では中間のグレードの商品を選びました。

システムキッチンとカップボード、冷蔵庫の裏の壁には、汚れが落としやすいツルツルしたパネルを貼っています。

リフォーム後のLDK9

カップボードの上には「家電やキッチン用具などの物をたくさん置けるようにしたい」とのことで、広々としたカウンタータイプとし、天井には吊り戸棚を設置しました。

また、カップボードと冷蔵庫の間には、元々お持ちだったお米の保管庫が置けるようスペースを作りました。

リフォーム後のLDK10
リフォーム後のLDK11

こちらは、対面キッチンの裏の収納スペース『LIXIL・ヴィータス』です。

物を隠して見た目もすっきりとさせる収納棚の他、電話や写真立てなどを置けるオープンな棚も設置しています。

リフォーム後、お客様からは「対面キッチンになり、料理が楽しくなった」「開き収納から引き出し収納に変わり、物が収納しやすくなった」と喜びの声をいただきました。

ゴルフバッグなどの大物も収納できるすっきりした玄関へリフォーム

リフォーム前の玄関

リフォーム前の玄関1
リフォーム前の玄関2

こちらは、リフォーム前の玄関です。

土間は広々としていましたが収納スペースが少なく、特にゴルフバッグなどの大きな物は収納場所にお困りの様子でした。

そのため、お客様からは「収納スペースがたくさん欲しい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の玄関

リフォーム後の玄関1
リフォーム後の玄関2

こちらは、リフォーム後の玄関です。

広かった土間は半分くらいの広さにリフォームし、階段を3段つけて上りやすくしました。

壁のクロスと床のフローリングは貼り替えていますが、天井は既存のままです。

正面には飾り棚を設置しました。

リフォーム後の玄関3
リフォーム後の玄関4

収納スペースも充実させています。

玄関に入ってすぐ右横にあるのがゴルフバッグも収納可能な収納スペースで、その左側にあるのが下駄箱です。

お客様からは、「玄関がきれいになった」「収納スペースが増えたので、外に出していた物が全部片付いて良かった」とおっしゃっていただきました。

また、家全体に言えることとして「すきま風が多く寒かったが、寒さが気にならなくなった」と喜んでくださいました。

まとめ

以上、O様邸の全面リフォームの事例をご紹介しました。

浴室・洗面所・トイレなどの水回りのリフォームの他、LDKや玄関のリフォームも行いました。

LDKや玄関はウォークインクローゼットやマグネットボード、有孔ボードなども活用して収納スペースを充実させました。

また、断熱材を入れたり、断熱効果の高いサッシを採用したりするなどして、寒さの気にならない家へリフォームすることができました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレなどの水回りリフォーム、LDK・玄関周りなども含む全面リフォームなどご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「お風呂が広くなったので、ゆったりしていて使い勝手が良いです。」

「洗面所の収納が増えて使いやすくなりました。」

「リフォーム前は物がごちゃごちゃしていたリビングがくつろげるようになって良かったです。」

「すきま風が多く寒かったが、寒さが気にならなくなりました。」

担当者の声

今回は、築89年という昔ながらの家の全面リフォームでした。

すきま風や寒さも気になるとおっしゃっていましたので、壁や天井、床には断熱材をしっかりと施し、サッシも断熱効果の高いものを使用しました。

また、お悩みだった収納スペースも充実させ、お客様にも喜んでいただけて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ