リフォーム施工実績

築35年の狭い浴室・洗面所を念願のシステムバス・きれいな洗面所へリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 O様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約1か月
費用
240万円
商品

浴室/タカラスタンダード・グランスパ1116

洗面化粧台/タカラスタンダード・オンディーヌW750

草津市にお住まいのO様より、浴室・洗面所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

O様は弊社のガスのユーザー様でもあり、これまでに給湯器の交換なども対応させていただいていました。

今回は、特に浴室の経年劣化が気になるということで、「タイルのお風呂をシステムバスにしたい」とご相談いただきました。

狭い在来浴室を増築してシステムバスに入れ替え

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

1畳ほどの狭い浴室で、壁や床がタイル張りのため、「寒い」とお悩みの様子でした。

また、「劣化が激しいので、きれいにリフォームしてほしい」「手すりも設置してほしい」とご要望をいただきました。

リフォーム前の浴室2

浴室ドアは木の開き戸です。

浴室の入口には10㎝ほどの段差があり、「段差を解消してほしい」とおっしゃっていました。

リフォーム前の浴室3
リフォーム前の浴室4

こちらは、浴室がある場所を外側から見た様子です。

今回は1畳という狭い浴室でシステムバスへの入れ替えが難しかったため、軒下に増築をして浴室サイズを広げることにしました。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

在来浴室からシステムバスへのリフォームでおすすめの『タカラスタンダード・グランスパ1116(ぴったりサイズシステムバス)』を選びました。

タカラスタンダードの“ぴったりサイズシステムバス“は、間口・奥行を2.5㎝刻みでサイズオーダーができるので、無駄なスペースを作らずにリフォームすることができます。

今回は在来浴室が狭かったため、システムバスが入るサイズになるよう増築も行いました。

リフォーム後の浴室2
リフォーム後の浴室3

こちらは、浴室を外側から見た様子です。

軒下部分に増築を行い、浴室を約30㎝広げています。

その際、ガスボンベは窓の下に移動しました。

リフォーム後の浴室4

リフォーム前は寒さに悩まされていたというO様。

こちらの浴室は、浴室全体を厚みがある保温材で包み込む“パーフェクト保温”のため、冬場でもあたたかさが持続します。

風呂フタは、狭い浴室を少しでも広く使えるように、また、日々の掃除が楽になるよう、浮かせて収納できる三点止めタイプを選びました。

また、浴槽に入る際のサポートとなるよう、風呂フタ置き場の下に手すりを1本取り付けています。

手すりの位置は、ショールームにて小さめのシステムバスで体感して決めていただきました。

浴室ドアは、開けた際にスペースを取らない折れ戸に付け替えました。

また、入口の段差も解消し、バリアフリーを実現しました。

リフォーム後の浴室5

こちらは、リフォーム後の給湯器です。

以前のものは10年ほど使われていたとのことで、今回のリフォームを機にエコジョーズに交換しています。

リフォーム後、お客様には「浴室が狭いので諦めていたが、念願のシステムバスにすることができて良かった」と喜んでいただきました。

ぴったりサイズの洗面台ですっきりと清潔感のある洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面所の広さは1畳ほどで、洗面台の幅は60cmでした。

洗面台と壁の間には小さな隙間がありましたので、ご自身でラックを置かれ、化粧品や洗剤などを収納されていました。

お客様からは、「洗面台が小さいので、大きなものに変えたい」「経年劣化が気になるので、きれいにリフォームしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面台は『タカラスタンダード・オンディーヌW750』です。

洗面台の奥行は60cmのものが多いのですが、オンディーヌはカウンターの奥行が50cmです。

洗面所のドアの位置を考えると、奥行が浅い洗面台でないと収まりが悪かったため、こちらの洗面台を選びました。

また、洗面台の幅は洗面所のスペースにぴったりと収まる75cmです。

以前より15cm広くなり、広々と使えるようになりました。

リフォーム後の洗面所2

タカラスタンダードの洗面台は、“まるごとホーロー洗面化粧台”です。

ホーローは水に強いため、洗面台が湿気や水ハネで傷むことがありません。

また、水栓が壁付きなので、水栓周りに水が溜まることがなく、毎日のお掃除が楽になります。

鏡は一面鏡ですが、鏡の裏にもたっぷりとした収納スペースがあります。

内装については、壁をタイル調のクロスに、天井を清潔感のある白いクロスに貼り替えました。

洗面台の右横の壁には、マグネットボードを使用しています。

また、床はマーブル模様のクッションフロアに貼り替えました。

リフォーム後、お客様からは「きれいになった」とおっしゃっていただき、良かったです。

まとめ

以上、O様邸の浴室・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

築35年ということで経年劣化を気にされていたO様。

狭かったタイル張りの浴室は増築を行い、念願のあたたかなシステムバスへ入れ替えました。

洗面所はぴったりとサイズの合う洗面台への入れ替えと内装のリフォームを行い、使い勝手が良くきれいな空間へと生まれ変わりました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所などの水回りのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「きれいになりました。」

「浴室が狭いので諦めていましたが、念願のシステムバスにすることができて良かったです。」

担当者の声

築35年の在来浴室は1畳という狭さで、そのままではシステムバスを入れることが難しい状況でした。

そのため、軒下に増築して浴室サイズを広げることで、システムバスへの入れ替えを行いました。

念願のシステムバスにリフォームすることができ、お客様にも喜んでいただけて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ