リフォーム施工実績

台風の被害が心配だった窓と、築30年の浴室・洗面所をリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 K様/ 60代
築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
約1か月
費用
486万円
商品

浴室/LIXIL・リデア1216

洗面化粧台/LIXIL・ピアラ600

サッシ/Ykkap・プラマードU LOW-E遮熱ガラス(雨戸付き)

草津市にお住まいのK様より、浴室・洗面所・窓のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

以前の台風で雨戸が飛んで行ってしまったそうで、「窓が大きいので、ガラスが割れたら危ない」「2階と3階のサッシを交換してほしい」とご相談をいただきました。

また、築30年で浴室と洗面所のリフォームも考えられていたようで、合わせてリフォームさせていただくことになりました。

広くて寒いタイル張りの在来浴室をあたたかく快適な浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

昔ながらのタイル張りの浴室で、浴槽の横には洗濯機が置かれていました。

リフォーム前は洗面所が狭く、洗濯機を置くスペースがありませんでしたが、「洗濯機を浴室の外に置きたい」とご要望をいただきました。

リフォーム前の浴室2

浴室の上方には、壁掛けのガス浴室暖房機が設置されています。

しかし、タイル張りの広い浴室だったため、「寒い」とお悩みの様子でした。

また、お風呂にはお一人で入られるとのことで、「浴室は狭くして問題ない」とおっしゃっていました。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

LIXILの中で、戸建て用システムバスとして人気の『LIXIL・リデア1216』を選びました。

「明るい雰囲気の浴室にしたい」とのことで、壁には明るいベージュ系の浴室パネルを採用しています。

また、リフォーム前の浴室が1坪半と広かったので、0.75坪まで狭め、その分洗面所が広くなるようにリフォームしました。

リフォーム後の浴室2

正面のカウンターは、取り外しが可能な“まる洗いカウンター”です。

簡単に取り外しができるので、洗いにくい裏側まできれいにお掃除することができます。

床は足元がヒヤッとしない“キレイサーモフロア”で、入浴時の不快感を軽減してくれます。

また、浴室暖房乾燥機も設置したため、冬場でも浴室をあたためて快適に入浴することができます。

お客様からは、「気持ち良くお風呂に入れている」「冬が楽しみだ」「お手入れがしやすくなった」などとおっしゃっていただきました。

狭く暗かった洗面所を広く洗濯機が置けるようにリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1
リフォーム前の洗面所2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台の下は引き出し収納で、上には吊り戸棚が設置されています。

また、洗面台に隠れてしまい見えませんが、洗面台の後ろ側には窓が設置されていました。

壁は板張りとタイル張り、天井はジプトーン、床はフローリングでした。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

浴室を狭めた分、洗面所を広くリフォームし、洗面台の横に洗濯機置き場を作りました。

また、リフォーム前は洗面台で隠れていた窓が見えたことで、暗かった洗面所が明るくなりました。

リフォーム後の洗面所2

洗面台は、『LIXIL・ピアラ600』です。

洗面台下の収納は、よりリーズナブルにリフォーム可能な開きタイプを選びました。

上の吊り戸棚は、既存のものを再利用しています。

内装は、壁と天井をクロス貼りにリフォームし、床はクッションフロアに貼り替えました。

ガラス面の大きな窓を断熱効果や防音効果が高い窓へリフォーム

リフォーム前の外観・窓

リフォーム前の外観・窓1
リフォーム前の外観・窓2
リフォーム前の外観・窓3

こちらは、リフォーム前の外観と窓の様子です。

4枚引き戸の窓で、以前台風で飛ばされてしまった雨戸はすでに撤去されています。

ガラス面の大きな背の高い窓で、上方には小窓もあり、「窓が大きいので、台風などでガラスが割れたら危ない」と心配されていました。

また、ベランダに洗濯物を干すために出入りをするそうですが、「窓の開け閉めが重たい」とお悩みの様子でした。

リフォーム後の外観・窓

リフォーム後の外観・窓1
リフォーム後の外観・窓2

こちらは、リフォーム後の外観と窓の様子です。

以前より窓のサイズを小さくリフォームし、台風の際などに以前より風の煽りを受けにくいようにしました。

リフォーム後の外観・窓3

サッシは『Ykkap・プラマードU LOW-E遮熱ガラス(雨戸付き)』です。

断熱効果・遮熱効果が高いため、夏は涼しく、冬は暖かく、快適に過ごすことができます。

また、紫外線カットや防音効果も高いです。

お客様からも「正面が国道なので車の音が気になっていたが、静かになった」と喜んでいただきました。

まとめ

以上、K様邸の浴室・洗面所・窓のリフォーム事例をご紹介しました。

昔ながらのタイル張りだった浴室はお手入れしやすいシステムバスへリフォームし、洗面所は以前より広くリフォームすることで洗濯機置き場を作ることができました。

また、2階と3階のサッシは断熱性能や防音効果などが高いものを採用し、お客様にも喜んでいただきました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所などの水回りリフォームやサッシの交換などをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「気持ち良くお風呂に入れています。」

「浴室のお手入れがしやすくなりました。」

「正面が国道なので車の音が気になっていましたが、静かになりました。」

担当者の声

サッシの交換では、窓のサイズを小さくして壁を作りました。

その際、既存の壁と馴染むように元々あった溝を同じように作り、外壁一面を塗装して仕上げました。

道路側から見ても違和感ないように仕上げることができ、良かったです。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ