リフォーム施工実績
築35年の住まいを全面改装!家族との新生活へ向けた快適リフォーム事例|栗東市
リフォームデータ
戸建て
| 地域 | 栗東市 | 施主 | M様邸/
60代 家族構成 ご夫婦 |
|---|
| 築年数 | 築30~39年 | リフォーム後の間取り | 4LDK | 広さ | 60平米以上 |
|---|
- 工期
- 3カ月半
- 費用
- 1820万円
- 商品
キッチン/LIXIL・シエラ
浴室/LIXIL・リデア1216
洗面化粧台/LIXIL・クレヴィ
トイレ/LIXIL・アメージュ
フローリング/LIXIL・ラシッサS
建具/LIXIL・ラシッサS
玄関引戸/YKK AP・れん樹
窓サッシ/YKK AP・APWシリーズ
栗東市にお住まいのM様より、1階の全改装・2階の和室リフォーム・外壁塗装・屋根の葺き替えなどをご依頼いただきました。
築35年ほどが経ち、「経年劣化が気になる」と感じられていたM様。
4月から、就職されたお孫さんと同居されることになり、「住まいをきれいにリフォームしたい」とご相談いただきました。
和室を取り込み17畳の広々としたLDKへリフォーム
リフォーム前のLDK


こちらは、リフォーム前のLDKです。
広さは約11畳で、6畳の和室と隣り合う間取りでした。
普段は和室の襖を閉めずに生活されていたそうです。
しかし、垂れ壁や間仕切りによって、実際の広さよりもやや圧迫感がありました。

キッチンはL型のセミオープンタイプでしたが、
「L型キッチンが使いにくい」
「家電を置くスペースが不足している」
といったお悩みがありました。
また、リフォームにあたり、
「キッチン背面の掃き出し窓は不要なので、その部分を収納にしたい」
「冷凍庫を置けるスペースも確保してほしい」
「和室をなくし、LDKを広くしたい」
とのご要望もいただいています。
リフォーム後のLDK


こちらは、リフォーム後のLDKです。
6畳の和室を取り込み、約17畳の広々としたLDKにリフォームしました。
壁・天井は白のクロスで仕上げ、床はフローリングを施工。
明るく開放的な空間に生まれ変わっています。

壁・天井・床には断熱材をしっかりと施工し、ドアも交換しました。
さらに、リビングダイニングの窓には内窓を設置。
キッチンの掃き出し窓は腰窓へ変更し、その前にフロアキャビネットを設置することで、断熱性と収納力が向上しました。

こちらは、リフォーム後のキッチンです。
キッチンは『LIXIL・シエラ』を採用し、フラットな対面キッチンにリフォームしました。
ワークトップは耐久性に優れた人造大理石を採用。
コンロ横にはお手入れがしやすいキッチンパネルを施工し、コンロ前には全面ガラスパネルを設置しています。
油はね対策と開放感を両立させました。

キッチン背面には、高さ約1mのフロアキャビネットを設置。
冷蔵庫の隣に冷凍庫を置くスペースを確保したため、カウンター高85cmタイプでは間口が不足することから、背の高いタイプを選定しています。
ただし、炊飯器を置くには高さがあるため、家電収納が可能なオープンタイプのキャビネットも併設。
蒸気排出ユニット付きで、炊飯時もカウンターを引き出さずに使用することができます。
その下にはゴミ箱スペースも確保し、ダストワゴンで外からゴミが見えない工夫をしました。
さらに隣には、高さ2350mmのトールキャビネットも設置。
用途に応じて収納を自由に組み合わせることで、使い勝手の良いレイアウトを実現しました。

キッチンカウンターの下は、ダイニング側も全面収納としています。
奥行約30cmの収納スペースで、キッチンやダイニングで使う物をたっぷり収納できます。
リフォーム後、お客様からは「もともと和室の襖は閉めずに生活していたが、垂れ壁がなくなってLDKがとても広く感じる」との声をいただきました。
塗り壁をクロスに変えて明るい和室へ
リフォーム前の和室

こちらは、リフォーム前の和室です。
広さは6畳。
壁は昔ながらの塗り壁仕上げでした。
リフォームにあたり、
「塗り壁ではなくクロスに変更したい」
とのご要望をいただきました。
リフォーム後の和室


和天井と畳はそのまま活かし、壁のみ白のクロスへ貼り替えました。
和の雰囲気を残しながら、明るくすっきりとした空間に仕上がっています。
照明はLEDタイプへ交換し、省エネ性とメンテナンス性も向上しました。
経年劣化を解消し、快適な浴室へリフォーム
リフォーム前の浴室


こちらは、リフォーム前の浴室です。
設備の経年劣化が気になり始めたことから、
「きれいで快適な浴室にリフォームしたい」
とのご要望をいただきました。
リフォーム後の浴室

こちらは、リフォーム後の浴室『LIXIL・リデア1216』です。
浴室パネルは、正面にアクセントとしてマーフィルベージュを採用し、その他の面はマットホワイトで仕上げました。
床は、お手入れがしやすい“キレイサーモフロア”で、汚れにくい表面処理に加え、独自の断熱層により足元がヒヤッとせず、快適にご入浴いただけます。
さらに、浴槽と風呂フタのダブル保温構造でお湯が冷めにくい“サーモバスS”も搭載されています。
浴室暖房乾燥機とランドリーパイプも設置しました。
風呂フタフックは、標準的な取り付け位置に窓があったため、設置できませんでした。
そのため、浴槽横に山崎実業の『tower(タワー)・風呂蓋スタンド』を取り付け、収納スペースを確保しています。
towerシリーズは、シンプルでスタイリッシュなデザインと機能性の高さが特長で、浴室パネルなどにマグネットで簡単に取り付けられる収納アイテムが豊富です。
限られた空間を有効活用!0.75坪の洗面所リフォーム
リフォーム前の洗面所


こちらは、リフォーム前の洗面所です。
0.75坪とコンパクトな空間のため、収納スペースが限られており、物が増えると手狭に感じやすい状況でした。
また、内装や設備の経年劣化も見られ、より快適に使える洗面所へのリフォームをご希望されていました。
リフォーム後の洗面所

こちらは、リフォーム後の洗面所です。
洗面化粧台は、『LIXIL・クレヴィ』を採用しました。
設置スペースを踏まえ、幅750mm・奥行500mmの洗面台を設置。
クレヴィは暮らしに合わせて奥行560mmと500mmの2タイプから選べるため、限られたスペースにも無理なく設置することができます。

カウンターは、つなぎ目のない“キレイアップカウンター”です。
汚れがたまりにくく、サッと拭くだけで簡単にお手入れができます。
水栓周りにも水がたまりにくく、水はねもしにくい設計です。
また、水栓は“キレイアップ水栓”のタッチレスタイプです。
手を差し出すだけで水が自動で出るため、衛生的で使い勝手も良いです。
自動・手動の切り替え操作も不要で、ワンアクションで快適に使用できます。

収納は、2段の引き出しタイプと開き収納を組み合わせました。
引き出し収納は中身が見やすく、取り出したいものがすぐに見つかります。
さらに、三面鏡裏にも収納スペースがあり、ご家族それぞれの小物整理にも便利です。
洗剤などを置けるよう、洗濯機上には棚を設置し、タオルバーも取り付けました。
内装は、壁・天井のクロスを貼り替え、床はクッションフロアを施工しました。
壁・天井・床には断熱材もしっかりと入れています。
また、窓サッシやドアを交換し、窓枠も新たに設置。
洗面所全体の断熱性を向上させました。
白アリ被害を解消し、安心して使えるトイレへリフォーム
リフォーム前のトイレ

こちらは、リフォーム前のトイレです。
もともとは壁・床ともにタイル貼りのトイレでした。
また、「トイレで白アリを見かけて不安」とのご相談もいただいていました。

施工中に確認したところ、柱の一部に腐食が見られました。
そのため、取り外し可能な柱は新しいものへ交換し、外壁側に設置されている取り外しが難しい柱については、適切な補強を行っています。


あわせて白アリ駆除も実施し、構造面の不安を解消しました。
リフォーム後のトイレ

こちらは、リフォーム後のトイレです。
便器は、洗い心地にこだわったスタンダードモデル『LIXIL・アメージュ』をお選びいただきました。
リモコン操作で使いやすく、便座から立ち上がると自動で洗浄するフルオート便器洗浄も搭載しています。
従来型トイレの洗浄水量は13Lまたは8Lですが、こちらは大5L・小3.8Lの超節水仕様です。
大8L便器と比べると、約3日でお風呂1杯分以上の節水効果が期待できます。
家計にも環境にもやさしいトイレです。

便器上部には奥行約30cmの棚板を設置しました。
トイレットペーパーのストックや掃除用具などを置ける便利なスペースです。
内装は、壁・天井のクロスを貼り替え、床はクッションフロアを施工しました。
寒さ対策として、壁・天井・床には断熱材をしっかりと入れています。
さらに、窓サッシやドアも交換し、窓枠も新たに設置。
トイレ空間全体を一新しました。
リフォーム後、お客様からは「きれいになってうれしい」「白アリを気にしていたので、しっかりと駆除できて良かった」との声をいただいています。
外壁塗装と玄関ドアの交換で、外観をきれいに
リフォーム前の玄関・ホール・外観

こちらは、リフォーム前の玄関です。
玄関ドアは、昔ながらのガラガラと開閉する引き戸タイプでした。
今回のリフォームでは、現代的なデザインの引き戸へと交換しています。

こちらは、リフォーム前の外観です。
外壁の経年劣化が気になり始めていたM様。
リフォームにあたり、
「外壁は濃い色にしたい」
とのご要望をいただきました。
リフォーム後の玄関・ホール・外観

こちらは、リフォーム後の玄関です。
玄関ドアは『YKK AP・れん樹』へ付け替え、下駄箱も設置。
土間は、以前よりも大きめのタイルを採用し、すっきりとした印象に仕上げました。

ホールは、壁・天井のクロスを貼り替え、床はフローリングを施工。
明るく清潔感のある空間へと生まれ変わっています。

外壁は、ご要望通り濃いグレーに塗装しました。
サンプルを取り寄せ、実際の色味を確認しながら選定しています。
屋根は葺き替えを行い、外観全体を一新しました。

また、玄関先のタイルも貼り替えています。
玄関周りの木部はこげ茶で仕上げているため、それに合わせて玄関ドアの色味を決め、統一感のある外観にまとめています。
和の趣を活かしながら、和室を洋室風に一新した2階リフォーム
リフォーム前の2階


こちらは、リフォーム前の2階の様子です。
2階には、6畳の和室が2部屋と、洋室が1部屋ありました。
和室は昔ながらの塗り壁仕上げで、経年により表面がぽろぽろと落ちてくる状態でした。
今回のリフォームでは、6畳の和室2部屋を中心に改修を行っています。
和室については、
「塗り壁をクロスに変えたい」
「畳ではなくフローリングにしたい」
とのご要望をいただきました。
洋室は、内窓の設置のみ実施しています。
また、階段周りの内装もあわせてリフォームしました。
リフォーム後の2階

こちらは、リフォーム後の2階の様子です。
6畳の和室2部屋は、床をフローリングへ変更し、壁はクロスに貼り替えました。
天井は既存のまま活かしています。

真壁(しんかべ)造りの柱や枠はそのまま残しているため、和の趣を感じつつも、フローリングとクロスによって和洋折衷の空間へと生まれ変わりました。
※ 真壁(しんかべ)造りとは、柱や梁が壁の表面に見える和室のつくりのことです。
また、寒さ対策として内窓を設置し、断熱性もアップしました。

階段周りも、壁・天井をクロス貼りに変更。
床は既存のまま活かし、手すりは新しいものへ付け替えました。
まとめ
以上、M様邸の1階の全改装・2階の和室リフォーム・外壁塗装・屋根の葺き替えなどのリフォーム事例をご紹介しました。
今回のリフォームでは、LDKの間取り変更をはじめ、水回り・玄関周り・和室・外観まで住まい全体を見直しました。
和室を取り込んで17畳のLDKへリフォームし、使い勝手の良いフラットな対面キッチンへ変更。
2階の和室も塗り壁をクロスに一新し、畳をフローリングに貼り替えることで明るく快適な空間へと生まれ変わりました。
また、内窓の設置や断熱材の施工により、住まい全体の断熱性もアップ。
既存の柱や天井など活かせる部分は大切に残しながら、これからの暮らしに合わせた快適で統一感のある住まいへと生まれ変わりました。
クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。
一戸建てやマンションの全改装・全リフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。
お客さまの声
「もともと和室の襖は閉めずに生活していましたが、垂れ壁がなくなってLDKがとても広く感じます。」
「白アリを気にしていたので、しっかりと駆除できて良かったです。」
担当者の声
今回のリフォームでは、間取りの変更や水回りの改修、外壁・屋根の工事まで、住まい全体を見直しました。
壁・天井・床には断熱材を施工し、水回りは窓の交換も行うなど、寒さ対策にも力を入れています。
また、構造部分の補強や白アリ対策も実施しました。
家全体を整えることで、これから安心して暮らせる家へと生まれ変わっています。
- 担当者
- プランナー矢尾






