リフォーム施工実績

ご高齢の親御様との同居を見据えて車いす対応キッチン・介助しやすい広々としたトイレを設置した和室のリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 T様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦、両親、娘様

築年数 築40~49年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1か月
費用
356万円
商品

建具/LIXIL・ラシッサS

ミニキッチン/タカラスタンダード・ライフサポート(車いす対応)ミニキッチン

トイレ/LIXIL・サティスS

トイレ手洗い/Panasonic・アラウーノ手洗い(埋め込みタイプ)

草津市の一戸建てにお住まいのT様より、和室のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

遠方に住んでいらっしゃるご主人のご両親がご高齢のため、「同居を見越して、住みやすい家にリフォームしたい」とご相談をいただきました。

和室から洋室へ!バリアフリーを考慮した内装のフォーム

リフォーム前の和室

リフォーム前の和室1
リフォーム前の和室2

こちらは、リフォーム前の1階の様子です。

和室が3部屋連なっているうちの1部屋を、ご両親が過ごしやすいお部屋にリフォームさせていただくことになりました。

「高齢の両親が快適に過ごせるようにリフォームしたい」「車いすでも生活しやすい部屋にしたい」などのご要望をいただきました。

リフォーム後の洋室

リフォーム後の洋室1
リフォーム後の洋室2

こちらは、リフォーム後の洋室です。

7畳あった和室の窓側を一部増築して8畳の広さにリフォームし、室内にトイレとミニキッチンを設置しました。

建具は、ナチュラルで飽きのこないデザインが魅力の『LIXIL・ラシッサS』です。

リフォーム後の洋室3
リフォーム後の洋室4

こちらは、『タカラスタンダード・ライフサポート(車いす対応)ミニキッチン』です。

車いすに座ったままでも使いやすいユニバーサル仕様のキッチンで、収納棚や浅型シンク・手すりなどが設置されています。

また、照明や換気扇のスイッチは操作がしやすい手元に配置されています。

コンロは火を使わないIHで、自室でお茶を沸かしたい際などに便利です。

リフォーム後の洋室5
リフォーム後の洋室6

こちらは、ミニキッチンの隣に設置したタンクレストイレ『LIXIL・サティスS』です。

車いすでも使いやすいように広々とした空間のトイレを設置し、トイレットペーパーホルダーの上部には立ち座りをサポートするためにL型の手すりも取り付けました。

リフォーム後の洋室7

こちらは、別途設置した『Panasonic・アラウーノ手洗い(埋め込みタイプ)』です。

壁へ埋め込むタイプの商品のため、空間の邪魔をせずに設置することができます。

手洗いボウルの上下は、どちらも収納スペースです。

リフォーム後の洋室8
リフォーム後の洋室9

こちらは、トイレの入口の様子です。

車いすで入ることを想定し、開口部が大きく開く2枚引き込みタイプのドアを取り付けました。

また、段差もないため、足腰が弱い方や車いすの方でも安全にご利用いただけます。

リフォーム後、お客様からは「想像以上にきれいで過ごしやすい部屋にリフォームができて、良かった」「これでいつでも両親を呼べるようになった」「広くすっきりとしたトイレになり、良かった」などとおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、T様邸の和室を洋室へリフォームし、室内へミニキッチンとトイレの設置を行いました。

ミニキッチンは車いす対応のセット商品のため、車いすに座ったままでも使い勝手が良いです。

また、トイレもバリアフリーを考慮し、開口部が大きく開くドアを設置しました。

車いすに座ったまま入ることもできますし、介抱者が一緒に入室することも可能な広々としたトイレになっています。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

和室・洋室のリフォーム、ミニキッチンやトイレの設置、バリアフリー対応をご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「想像以上にきれいで過ごしやすい部屋にリフォームができて、良かったです。」

「これでいつでも両親を呼べるようになりました。」

「広くすっきりとしたトイレになり、良かったです。」

担当者の声

ご高齢の親御様が快適に過ごせるお部屋へのリフォームということで、和室から洋室へのリフォーム、バリアフリーを考慮したミニキッチンやトイレの設置を行いました。

車いす対応のミニキッチンや車いすのまま入室可能な広々としたトイレにより、お客様が過ごしやすい空間にリフォームすることができて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ