リフォーム施工実績

おばあ様やお孫さんも安心して入浴できるあたたかい浴室・脱衣室へリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 A様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦・お母様・息子様・娘様

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
229万円
商品

浴室/タカラスタンダード・グランスパ1616

草津市にお住まいのA様より、浴室と脱衣所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築35年ということで、「経年劣化が気になる」とおっしゃっていたA様。

娘さんが里帰り出産されるということで、「これを機にきれいにリフォームしたい」とご相談をいただきました。

古くて寒かった浴室・脱衣所をあたたかくお手入れも楽になるようにリフォーム

リフォーム前の浴室・脱衣所

リフォーム前の浴室・脱衣所1
リフォーム前の浴室・脱衣所2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁も床もタイル貼りの浴室だったため、寒さにお悩みの様子でした。

また築年数30年以上ということもあり、「カビなどの汚れも気になる」とおっしゃっていました。

リフォーム前の浴室・脱衣所3
リフォーム前の浴室・脱衣所4

こちらは、リフォーム前の脱衣所です。

浴室と同じように壁と床はタイル貼りで、壁の上方や天井は塗り壁になっていました。

また、脱衣所の入口には5cmの段差ありましたので、今回のリフォームでフラットにすることにしました。

リフォーム後の浴室・脱衣所

リフォーム後の浴室・脱衣所1
リフォーム後の浴室・脱衣所2

こちらは、リフォーム後の浴室『タカラスタンダード・グランスパ1616』です。

ショールームで説明を受けた際にお手入れがしやすいホーロー素材を気に入られ、こちらを選ばれました。

ホーローが使われているのは壁の浴室パネルで、表面がガラス質なのでカビが付きにくいですし、洗剤なしでも汚れを落としやすいです。

また、マグネットタイプのラックやタオル掛けなどを使用できるのも特徴で、A様もシャワーフックを2つ、タカラスタンダードにて購入されていました。

シャンプーボトルや洗顔などを置くためのラックは、後日購入される予定とのことです。

リフォーム後の浴室・脱衣所3

浴槽は、アクリル人造大理石の“キープクリーン浴槽”です。

「広々とした浴槽が良い」とのことで、ベンチなしタイプの浴槽を選ばれました。

アクリル人造大理石の“キープクリーン浴槽”は、傷に強くなめらかな素材で美しい光沢があります。

また、汚れが染み込みにくいのも特徴です。

床には、水ハケが良くヌメリやカビが発生しにくい磁器タイルが使われています。

ブラシで強くこすっても傷が付きにくく、目地が少ないのでお手入れがしやすいです。

洗い場正面のカウンターは、「使わない」「掃除の手間がかかる」とのことで設置しませんでした。

リフォーム後の浴室・脱衣所4

こちらは、手すり一体型の風呂フタフックです。

浴槽のフチに立てかけるのではなく、壁に浮かせて収納することで日々の掃除が楽になるようにしました。

また、ご高齢のおばあさまもいらっしゃるので、手すりがあることで安全に入浴することができるようにしました。

リフォーム後の浴室・脱衣所5

こちらは、リフォーム後の脱衣所です。

以前折れ戸だった浴室ドアは引き戸に付け替え、10cmほどあった段差もバリアフリーにしました。

タイル貼りだった内装は、壁と天井を白のクロス貼りにし、床はマーブル模様のクッションフロアにリフォームしています。

また、床下収納も作りました。

リフォーム後の浴室・脱衣所6
リフォーム後の浴室・脱衣所7

こちらは、リフォーム後の脱衣所の入口です。

5cmあった段差をフラットにリフォームし、ドアを付け替えました。

また、浴室・脱衣所ともに、寒さ対策として床と壁に断熱材を入れています。

浴室には浴室暖房も設置し、あたたかく快適な空間にリフォームすることができました。

リフォーム後、お客様からは

「おばあさんのヒートショックが気になっていたので、あたたかい浴室・脱衣所にリフォームできて良かった」

「雰囲気が良く、お手入れもしやすくなった」

などとおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、A様邸の浴室・脱衣所のリフォーム事例をご紹介しました。

タイル貼りで寒さが気になった浴室は、システムバスに入れ替えることであたたかくお手入れもしやすい浴室にリフォームすることができました。

また、脱衣所も断熱材を入れたり壁や天井・床の貼り替えをしたりすることで、あたたかく安心して利用できる空間になりました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・脱衣所などの水回りのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「おばあさんのヒートショックが気になっていたので、あたたかい浴室・脱衣所にリフォームできて良かったです。」

「雰囲気が良く、お手入れもしやすくなりました。」

担当者の声

今回は、寒さに悩まれていた浴室と脱衣所をリフォームさせていただきました。

あたたかくきれいにリフォームされ、お孫さんが生まれても安心して入っていただけると思います。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ