リフォーム施工実績

浴室と洗面所の広さを変更して使いやすい空間へ!収納力もアップしたリフォーム事例|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 M様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
15日間
費用
287万円
商品

浴室/LIXIL・リデア1618

洗面台/TOTO(離れにあったものを再利用)

草津市にお住まいのM様より、浴室・洗面所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

これまで他のリフォームでもご依頼いただいたことのあるお客様で、今回は「浴室・洗面所のリフォームを考えている」とのことでご相談をいただきました。

寒さを感じていた浴室をあたたかく快適な空間へリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

元々システムバスをお使いでしたが、「浴室が広く、窓も大きいので寒く感じる」とお悩みの様子でした。

「浴室よりも洗面所を広くしたい」ともおっしゃっていましたので、今回のリフォームで浴室を狭め、洗面所を広くリフォームさせていただくことにしました。

リフォーム前の浴室2

浴室のドアは、三枚引き戸でした。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

事前にショールームをご覧になっていたM様。

デザインや機能、価格などを総合的に判断され、『LIXIL・リデア1618』を選ばれました。

システムバスの入れ替えの際、浴室の広さを狭め、その分洗面所が広くなるようにリフォームしています。

リフォーム後の浴室2

寒さに悩まれていましたので、オプションで“あたたかパック”を追加しています。

“あたたかパック”とは、浴室の天井・壁全体に保温材をプラスして、保温性を高めたプランです。

システムバスと外壁の間に保温材を入れているので、よりあたたかさが続く浴室となっています。

さらに、浴室暖房乾燥機も設置したので、冬場でも寒さを感じずに入浴することができます。

リフォーム後の浴室3
リフォーム後の浴室4

こちらは、可動式ルーバーの窓です。

ルーバーを簡単に開け閉めできるので、プライバシーを保護しながら風や光を取り入れやすくなっています。

リフォーム前は窓が大きいために寒さを感じたとのことでしたので、以前よりも小さな窓を設置しています。

また、アルミサッシよりも断熱効果が高い樹脂サッシを選びました。

樹脂サッシは、熱が伝わりやすいアルミのサッシと比べて断熱性が高く、結露もしにくいです。

リフォーム後の浴室5
リフォーム後の浴室6

こちらは、洗い場の正面に設置されている“スマートエスコートバー”です。

洗い場での立ち座りや移動の際に手すりとしてもお使いいただけますし、シャンプーボトルなどを置く棚としても使用することができます。

座ったままでも手が届く位置にあるので、とても使いやすいです。

リフォーム後の浴室7

その他、浴槽の中や窓の下にも手すりを設置していますし、シャワーのスライドバーも手すり兼用となっています。

カラーやデザインは「やさしい雰囲気の浴室にしたい」とのことで、淡い木目調のクオーレポプラという浴室パネルを選びました。

リフォーム後の浴室8

浴室ドアは、二枚引き戸に付け替えています。

リフォーム後、お客様からは「浴室があたたかくなって、良かった」とおっしゃっていただきました。

収納が少なく使いにくかった洗面所を使い勝手良くリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1
リフォーム前の洗面所2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

壁と天井はクロス貼り、床はフローリングです。

浴室の隣に、洗濯機と乾燥機・洗面台が置かれていましたが、「洗面台が浴室から離れた位置に置かれていて、使い勝手が悪い」とおっしゃっていました。

また、「洗面台の下と吊り戸棚以外の収納スペースがなく、収納が少ない」「たまにブレーカーが落ちる」などとお悩みの様子でした。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1
リフォーム後の洗面所2

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

広かった浴室を狭め、その分洗面所を広くしました。

また、使っていなかった勝手口を壁にリフォームし、そこに洗濯機、その隣に乾燥機を移動しています。

洗面台は離れに置かれていたTOTOのものを再利用し、浴室のすぐ隣に置くことで使い勝手を良くしました。

吊り戸棚は、既存のものを再利用しています。

リフォーム後の洗面所3

また、「棚の中にタオルなどを収納したい」とのことでしたので、洗面台の横に3段のオープンラックを設置しました。

お持ちの収納ケースなどを活用し、タオルや小物類などを収納することができます。

リフォーム後の洗面所4

壁と天井は白のクロスに、床は水気に強いクッションフロアへ貼り替えました。

ブレーカーが落ちるというお悩みは、専用回路を増設することで解消しています。

リフォーム後、お客様からは「収納量が増えて、物を整理しやすくなった」との声をいただきました。

まとめ

以上、M様邸の浴室・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

寒さを感じていた浴室は、保温材をプラスしたり断熱効果の高いサッシに付け替えたりすることで、あたたかく快適に入浴できるようにリフォームしました。

また洗面所は、洗濯機や乾燥機、洗面台を使いやすい位置に配置し、新たにオープンラックを設置しました。

収納量もアップし、お客様にも喜んでいただけて良かったです。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所などの水回りのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「浴室があたたかくなって、良かったです。」

「洗面所の収納量が増えて、物を整理しやすくなりました。」

担当者の声

今回のリフォームでは、広かった浴室を狭め、洗面所を広く収納力もアップするようにリフォームしました。

また、洗面所が広くなった分、無駄なスペースができないように洗濯機や乾燥機、洗面台などの配置を考えました。

浴室はあたたかく、洗面所は使い勝手が良くなり、お客様にも喜んでいただけて良かったです。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ