リフォーム施工実績

築50年のご自宅のキッチン・洗面・浴室・脱衣室・トイレを明るくきれいにリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 S様邸/ 70代

家族構成 ご夫婦・妹様

築年数 築50~59年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2か月半
費用
920万円
商品

キッチン/LIXIL・シエラ2700

洗面台/LIXIL・ピアラ750

浴室/タカラスタンダード・グランスパ1318

トイレ/LIXIL・アメージュ

草津市にお住まいのS様より、キッチン・洗面台・浴室・脱衣室・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築50年ということで、「全体的に経年劣化が気になる」とのことでした。

また、「下水道がつながっておらず、浄化槽で汚水を処理しているのでなんとかしたい」とおっしゃっていました。

傷みが気になるキッチンを入れ替えて内装もきれいにリフォーム

リフォーム前のキッチン

リフォーム前のキッチン1

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

築年数が古く、全体的な経年劣化のため、システムキッチンへの入れ替えをご要望でした。

吊り戸の錆びついたような傷みも気になります。

リフォーム前は主に開き収納でしたが、リフォーム後は「引き出し収納のシステムキッチンにしたい」とご要望をいただきました。

また、ダイニングキッチンの床がベコベコと浮いてしまっている状態だったので、「きれいにしたい」とのことでした。

リフォーム前のキッチン2

シンクの上には、瞬間湯沸かし器が設置されています。

キッチンのお湯は、この瞬間湯沸かし器を使って沸かしていました。

また、キッチンでは井戸水が使われており、「井戸水は使えるように残したい」とのことでした。

リフォーム後のキッチン

リフォーム後のキッチン1

こちらは、リフォーム後のキッチンです。

引き出し収納のキッチンで、お求めやすく人気もある『LIXIL・シエラ2700』を選びました。

「シンクの左側に水切りかごなどを置くスペースが欲しい」とおっしゃっていましたので、左右に十分なスペースができるようにシンクを配置しています。

シンクの右側は、調理スペースとしてお使いいただける広さになっています。

リフォーム後のキッチン2

ご要望にありました井戸水もそのまま残しています。

左側が井戸水、右側は浄水がお使いいただけるように水栓を設置しました。

また、以前は瞬間湯沸かし器を使っていましたが、キッチン専用の給湯器を設置し、簡単にお湯が使えるようにしています。

リフォーム後のキッチン3
リフォーム後のキッチン4

ベコベコしていたクッションフロアの床は、木目調のフローリングに貼り替えました。

キッチン周りの壁は水がはねてもお掃除がしやすいパネルを貼り、その他ダイニングの壁は白いクロス貼りにリフォームしています。

また、ジプトーンだった天井は、上からきれいに塗装をしました。

リフォーム後のキッチン5

リフォーム後、お客様からは「使いやすいシステムキッチンになって良かった」とおっしゃっていただきました。

洗面台の入れ替えと壁の撤去で明るい雰囲気の洗面所にリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面台1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

キッチンの冷蔵庫置き場の向かい側に、洗面台が置いてあるだけの小さなスペースがありました。

洗面台の幅は、80㎝です。

洗面台の左右を壁に挟まれているので、暗い雰囲気を感じました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面台1
リフォーム後の洗面台2

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、洗面ボウルが大きくて使いやすい『LIXIL・ピアラ750』をご提案させていただきました。

壁に水栓が設置されているので水栓周りに汚れがたまりにくく、きれいを保ちやすい点も人気です。

横の壁も撤去したので、明るく広々とした雰囲気にリフォームでき、お客様も「きれいになった」と喜んでくださいました。

寒かったタイル張りの浴室と脱衣室をあたたかくリフォーム

リフォーム前の浴室・脱衣室

リフォーム前のお風呂1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

昔ながらのタイル張りの浴室で、ダイニングキッチンがある建物とは別棟にありました。

特に冬場は寒さが気になるようで、「寒いので、浴室暖房乾燥機を設置したい」とご要望をいただきました。

また、浴室でも井戸水を使用していましたが、「井戸水は撤去してほしい」とのことでした。

リフォーム前のお風呂2

こちらは、浴室前の脱衣室です。

横には木の窓がありましたので、やはり「寒い」とのことでした。

また、小さな洗面は使っていないとのことでしたので、撤去させていただくことになりました。

リフォーム後の浴室・脱衣室

リフォーム後のお風呂1
リフォーム後のお風呂2

こちらは、リフォーム後の浴室『タカラスタンダード・グランスパ1318』です。

在来浴室からシステムバスへの入れ替えのため、リフォームの際にできるだけ無駄なスペースを作らない“ぴったりサイズ”のシステムバスでリフォームを行いました。

グランスパのぴったりサイズは2.5㎝刻みで浴室のサイズ調整ができるので、在来浴室からのリフォームで人気があります。

また、浴室全体の保温性も高く、お手入れがしやすい素材が使われている点も気に入られました。

リフォーム後のお風呂3

例えば、壁にはホーロー製の浴室パネルが使われているので汚れを落としやすいですし、カビもしっかりとガードすることができます。

また、床は見た目も美しい風合いの磁器タイルで、目地の数が少ないので汚れにくく、お掃除もしやすいです。

ご要望の浴室暖房乾燥機も設置しました。

リフォーム後のお風呂4
リフォーム後のお風呂5

寒かった脱衣室は、洗面を撤去し、床には断熱材を入れて長尺シートに貼り替えています。

壁と天井は白いクロスに貼り替え、明るい雰囲気に仕上げました。

また、木だった窓もサッシを交換して断熱性が上がり、「あたたかくなった」と喜んでくださいました。

狭かった和式トイレを広くてきれいな洋式トイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1
リフォーム前のトイレ2

こちらは、リフォーム前のトイレです。

トイレは和式トイレで、男性用小便器も別途設置されていましたので、洋式トイレに交換させていただくことにしました。

リフォーム前の土間1
リフォーム前の土間2

こちらは、浴室やトイレ前の土間の様子です。

トイレの手前にあった手洗いは故障していたため、交換をご要望されていました。

また、こちらの土間の下に浄化槽が埋まっていました。

リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

こちらは、リフォーム後のトイレ『LIXIL・アメージュ』です。

2部屋に分かれていたトイレを広い1部屋にリフォームし、トイレ前にあった手洗い器も新たにトイレ内に設置しました。

また、70代というご高齢でもあるため、立ち座りのサポートとなるように手すりも取り付けています。

リフォーム後のトイレ2
リフォーム後のトイレ3

壁・天井はクロス、床は長尺シートに貼り替えました。

また、開き戸だったドアは、出入りがしやすい引き戸タイプに付け替えています。

リフォーム後の土間1

こちらは、トイレ前の土間の様子です。

劣化していた壁のモルタルを補修し、浴室用の給湯器を設置しています。

また、土間に埋まっていた浄化槽の撤去工事も行いました。

まとめ

以上、S様邸のキッチン・洗面台・浴室・脱衣室・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

築50年のご自宅で全体的に経年劣化が気になりましたが、キッチン・洗面台・浴室・トイレを入れ替え、内装もきれいにリフォームして明るい雰囲気の空間にリフォームしました。

また、給湯器も2カ所設置し、キッチンでも浴室でも快適にお湯を使えるようにしています。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

キッチン・浴室・洗面所・トイレなどの水回りのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「使いやすいシステムキッチンになって良かったです。」

「きれいになりました。」

「浴室や脱衣室があたたかくなりました。」

担当者の声

築50年の古いご自宅でしたが、間取りは大きく変えず、キッチン・洗面台・浴室・トイレを入れ替え、快適に過ごせるようにリフォームさせていただきました。

キッチンと浴室が離れた位置にありましたので、給湯器は2カ所設置しています。

また、土間の浄化槽撤去は大変な工事でしたが、無事作業を終えることができて良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ