リフォーム施工実績

使い勝手の良さは活かしたまま収納力をアップ!おしゃれな雰囲気の洗面所・トイレへリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 草津市施主 K様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1週間
費用
128万円
商品

トイレ/TOTO・ネオレストRS1

洗面台/TOTO・オクターブ900+300

草津市にお住まいのK様より、洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

トイレの水漏れが原因で弊社へお声がけいただいたことがきっかけで、洗面所とトイレのリフォームをさせていただくことになりました。

使い勝手が良くおしゃれな雰囲気のトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1
リフォーム前のトイレ2

こちらは、リフォーム前のトイレです。

水漏れにお困りの様子でしたが、築19年ということでメンテナンス期間は過ぎており、修理でも高額になってしまうため、リフォームさせていただくことになりました。

リフォームにあたっては、「タンクレスで横に手洗いがある今の形が使いやすいので、同じようにリフォームしたい」「雰囲気を変えたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

こちらは、リフォーム後のトイレ『TOTO・ネオレストRS1』です。

リフォーム前もTOTOのトイレをお使いで、今回も同じメーカーが使いやすいとのことで、こちらを選ばれました。

ネオレストRS1は、TOTOの中でもお求めやすいランクの便器です。

ランクが上がると細かな機能も増えますが、こちらの便器でも“お掃除がしやすいフチなし形状”“汚れがツルっと落ちやすいなめらかな陶器”“少ない水で渦を巻くように洗浄するトルネード洗浄”などの特徴があり、お掃除が楽になります。

便器の横には、手洗い器とカウンターを設置しました。

鏡は再利用です。

レイアウトはリフォーム前と同じですが、雰囲気を変えるため、手洗い器下の扉やカウンターは茶色の木目調のデザインを選びました。

元々あった吊り戸も、茶色の木目調のデザインで作り替えました。

リフォーム前は高い位置に設置されていた吊り戸ですが、TOTOの展示を気に入られ、使い勝手を重視した低めの位置に設置しました。

内装は、壁と天井のクロス、床のクッションフロアを貼り替えています。

手洗い器側の壁にはタイル調のアクセントクロスも採用し、おしゃれな雰囲気のトイレへリフォームしました。

収納がしやすくシックな洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1
リフォーム前の洗面所2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台は120㎝幅のものを使っており、「大きくて使いやすいので、特に困っていない」とのことでした。

また、洗面台の横は引き戸になっており、「引き戸に水がかかってしまい、表面がめくれてきているのが気になる」とおっしゃっていました。

リフォーム前の洗面所3

洗面台の左横のスペースには、ゴミ箱が置かれています。

リフォームするにあたって、「洗面台は幅が広いものが良い」「横に収納が欲しい」とご要望をいただきました。

リフォーム前の洗面所4

こちらは、洗面台の背面にある洗濯機置き場です。

洗濯機の上部には突っ張り棚が設置され、その上には洗濯用品などが置かれていました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台はシンプルでスタイリッシュなデザインを気に入られ、『TOTO・オクターブ900+300』を選ばれました。

幅が広い洗面台で、右横には収納スペースもあり、使いやすいです。

リフォーム後の洗面所2

また、洗面台下の配水管が奥に配置されているので、収納スペースの奥行が深く、洗面台下の収納量もアップしました。

お客様からも「収納が広いので、物がたくさん入る」との声をいただきました。

洗面台の色は、落ち着いた雰囲気のオーブグレージュです。

洗面台横に背の高い収納があり、濃い色にすると圧迫感が出そうとのことで、こちらの色を選ばれました。

リフォーム後の洗面所3

こちらは、洗面台の左横のスペースです。

リフォーム前と同様に、下にはゴミ箱を置けるようにスペースをあけ、上にはカウンターを設置しています。

リフォーム後の洗面所4

こちらは、三面鏡の下に小物が置けるようになっている“ちょい置きカウンター”です。

手洗いや洗顔時に指輪や時計を置いたり、スマートフォンを置いて天気予報を見たり、音楽を聴きながら身支度をするのにも便利です。

リフォーム後の洗面所5
リフォーム後の洗面所6

引き戸は、建具屋さんで作り替えました。

洗面台横に背の高い収納をつけたことで、ドアに水がかかる心配もなくなりました。

リフォーム後の洗面所7

内装は「ごちゃごちゃしないようにシンプルなものが良い」「シックで大人っぽい感じにしたい」とのことで、壁と天井は白系のクロス、床はベージュ系のクッションフロアに貼り替えました。

リフォーム後の洗面所8
リフォーム後の洗面所9

こちらは、洗濯機置き場の様子です。

洗濯機の上には棚板を設置し、洗剤や洗濯用品などを置けるスペースを作りました。

まとめ

以上、K様邸の洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

今回は、築年数が経っているトイレの修理でお声がけいただきましたが、修理費用が高額になってしまうために、リフォームさせていただくことになりました。

使い勝手の良さはそのまま活かし、内装の雰囲気を変え、おしゃれな雰囲気にリフォームできて良かったです。

洗面所も同様に気に入られている点は活かし、より物を収納しやすく、シックな雰囲気の洗面所にリフォームしました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

洗面所・トイレなどの水回りのリフォームをご検討中でしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「収納が広いので、物がたくさん入るようになりました。」

担当者の声

以前リビングのリフォームをさせていただいたことのあるお客様でしたので、お好みのデザインや色合い・思いなどが分かっており、商品や色などをスムーズにご案内できたのが良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ