リフォーム施工実績

築30年の空き家を新婚ご夫婦向けに明るく使いやすくリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 T様/ 30代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1か月
費用
700万円
商品

キッチン/LIXIL・シエラS W2700

浴室/LIXIL・リデア1216

洗面台/LIXIL・ピアラW600

洗面台ミラー/panasonic・GP32ML横壁用両面ミラー

トイレ/LIXIL・アメージュZ

草津市にお住まいのT様より、キッチン・浴室・洗面所・トイレ・和室から洋室へのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

こちらは奥様のご実家の隣にある家で、以前はおじい様とおばあ様がお住まいになっていたそうです。

現在は空き家になっていたのですが、

「結婚を機に空き家をリフォームして住みたい」

とのことでご相談をいただきました。

255㎝幅から270㎝幅に!広々と料理がしやすいキッチンへリフォーム

リフォーム前のキッチン

リフォーム前のキッチン1

こちらは、リフォーム前のキッチンです。

キッチン周りの壁は、タイル張りになっています。

キッチンの幅は一般的なサイズで255㎝ありましたが、

「台の上に電子レンジを置けるようにしたい」

とご相談をいただきました。

また、

「コンロはIHにしたい」

とおっしゃっていました。

リフォーム後のキッチン

リフォーム後のキッチン1
リフォーム後のキッチン2

こちらは、リフォーム後のキッチン『LIXIL・シエラS W2700』です。

台の上に電子レンジを置くためにキッチンのサイズを少し大きくしたかったため、横に置く冷蔵庫の幅も考慮して、270㎝幅のシステムキッチンに入れ替えました。

電子レンジをキッチン台の左上に置いたり、シンクの右横で調理家電を使ったりすることを想定し、コンセントは2カ所設置しています。

また、キッチンの左下には、ビルトインの食器洗い乾燥機も取り付けました。

コンロはIHです。

タイルだった壁は、掃除のしやすいキッチンパネルに貼り替えました。

リフォーム後のキッチン3

こちらは、タッチレス水栓です。

センサーに手をかざすと水が出るので、料理中などで手が汚れている時でも使いやすいです。

築30年のレトロな浴室を明るく使い勝手が良い浴室にリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

壁や床は昔ながらのタイル張りになっています。

また、シャンプーボトルや石けんなどを置くラックや鏡も設置されていませんでした。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室『LIXIL・リデア1216』です。

LIXILの中ではリーズナブルなシステムバスですが、カウンターや鏡などの標準的な機能が備わっています。

お掃除が大変なカウンター周りですが、こちらは取り外すことができる“まる洗いカウンター”を採用しているので、カウンターの裏や下もきれいに洗うことができます。

リフォーム後の浴室2

浴室に入って左側の壁には、マグネットシェルフを取り付けました。

浴室パネルにはマグネットがつくので、マグネットアイテムを組み合わせてバスグッズの置き場所を自由にカスタマイズすることができます。

リフォーム後の浴室3

浴室暖房乾燥機も設置しています。

リフォーム後の浴室4

浴室入口の段差も、フラットな状態にリフォームしました。

大容量の洗面ボウルが魅力!広々と使いやすい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

狭いスペースでしたが、

「できるだけ広々と使える洗面所にしたい」

とご要望をいただきました。

また、内装面の経年劣化も気になりましたので、床や壁もきれいに貼り替えを行うことにしました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、狭いスペースでも広々とした洗面ボウルが使いやすい『LIXIL・ピアラW600』を選びました。

60㎝幅のコンパクトな洗面台でも、底が広くて容量が大きい洗面ボウルなので作業がしやすいです。

また、壁付水栓なので、水栓周りに水がたまらず汚れがつきにくく、お手入れも楽になります。

リフォーム後の洗面所2

鏡は洗面台とセットになっているものではなく、別途『panasonic・GP32ML横壁用両面ミラー』を設置しました。

これは、窓が邪魔をして三面鏡を取り付けることができなかったためです。

上記の写真のように、洗面台の横の壁に設置できるものを探して取り付けました。

オープンラック3段だけでなく、鏡の中にも化粧品やブラシなどを収納することができます。

また、床や壁も清潔感のある白系のデザインを選んで貼り替え、明るい洗面所に生まれ変わりました。

お客様からも

「きれいになって良かった」

とおっしゃっていただきました。

エコカラットで嫌な臭いを脱臭!明るくきれいなトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

温水洗浄便座機能がついていないタンク付きトイレをお使いでした。

今回のリフォームにあたって、お客様からは

「トイレの嫌な臭いを消したい」

「収納が欲しい」

とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

こちらは、リフォーム後のトイレです。

便器は、リーズナブルで人気のあるシャワートイレ一体型便器『LIXIL・アメージュZ』を選びました。

リフォーム後のトイレ2

上記写真の黒色の扉は、壁面収納です。

奥行は10㎝程度あり、トイレットペーパーのストックなどを収納することができます。

壁のクロスや床のクッションフロアも、貼り替えを行っています。

壁の一部には、トイレの嫌な臭いを防ぐためにエコカラットを採用しました。

エコカラットは嫌な臭いの原因となる成分を吸着し脱臭してくれるので、トイレへの施工もおすすめです。

和室を使いやすい洋室へリフォーム!ウォークインクローゼットも設置

リフォーム前の和室

リフォーム前の和室1

こちらは、リフォーム前の和室です。

リフォーム後は

「寝室として使いたい」

「クローゼットが欲しい」

とのことでしたので、和室を使いやすい洋室へ、押し入れはウォークインクローゼットへリフォームすることにしました。

リフォーム後の洋室

リフォーム後の洋室1
リフォーム後の洋室2

こちらは、リフォーム後の洋室です。

畳を明るい色のフローリングに貼り替え、塗り壁も白いクロスに貼り替えました。

また、押し入れの扉を60㎝程度前にずらし、押し入れをウォークインクローゼットにリフォームしています。

7畳半あった和室は少し狭くなりますが、その分クローゼットを広々とお使いいただけます。

ウォークインクローゼットの横には、4段の棚板も設置しました。

リフォーム後の洋室3
リフォーム後の洋室4

ウォークインクローゼットの中には、ハンガーパイプを3本設置しています。

クロスは淡いグレーとベージュ系の2種類のアクセントクロスを使い、おしゃれな雰囲気に仕上げました。

お客様からは、

「とてもきれいになった」

「家全体がきれいになって、満足している」

と喜んでいただきました。

まとめ

以上、T様邸のキッチン・浴室・洗面所・トイレ・和室から洋室へのリフォーム事例をご紹介しました。

築30年の空き家をリフォームして新婚のご夫婦がお住まいになるということで、水回りのリフォームと和室から洋室へのリフォームを行いました。

全体的に明るく機能的にリフォームすることができ、お客様からも

「家全体がきれいになって、満足している」

と喜んでいただきました。

クサネンのリフォームでは、 滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

キッチン・浴室・洗面所・トイレなどの水回りや、お部屋の内装でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「とてもきれいになって、良かったです。」

「家全体がきれいになって、満足しています。」

担当者の声

今回は、築30年の空き家を時代に合った形に、総合的にリフォームしました。

浴室に浴室暖房乾燥機を設置したり、キッチンに食器洗い乾燥機やタッチレス水栓を採用したり、機能面でも充実したリフォームを行っています。

細かなところでは、照明を全てLEDに変えたりもしています。

キッチンや洗面所の開き収納を引き出し収納にしたり、和室の押し入れをウォークインクローゼットにリフォームしたり、収納面でも使いやすくなりました。

お客様からもご満足いただけるリフォームができて、良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ