リフォーム施工実績

【デイサービスのリフォーム事例】車椅子のままでも利用しやすい洗面台へ|守山市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 守山市施主 R様/ 60代
築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
3日間
費用
100万円
商品

洗面台/TOTO・マーブライトカウンター

守山市のデイサービスR様より、洗面所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

こちらの施設には複数の洗面所がありましたが、今回は一番よく使われているメインの洗面所について、

「車椅子のまま使おうとすると、洗面ボウルに足が当たってしまう」

とのことでご相談をいただきました。

車椅子対応の洗面台へリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台は、下がオープンなタイプのものを2つ繋いで使用していました。

しかし、車椅子対応の洗面台ではなかったため、

「車椅子のまま使おうとすると、洗面ボウルに足が当たってしまう」

「車椅子に乗ったままでも使い勝手の良い洗面台にしたい」

とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

車椅子対応で洗面ボウルが複数連なったタイプの洗面台は、扱っているメーカーが限られます。

今回はLIXILとTOTOの洗面台の中からサイズ感が合ったものを探し、『TOTO・マーブライトカウンター』を選びました。

リフォーム後の洗面所2

洗面台の高さはリフォーム前と同じで、立って利用する場合でも車椅子に座って利用する場合でも、どちらでも使い勝手が良い洗面台です。

また、カウンターとボウルに継ぎ目がないボウル一体成型の洗面台ですので、日々のお手入れも楽になります。

リフォーム後の洗面所3

壁のクロスは、施設の雰囲気に合うように明るくかわいらしいムーミンの柄を選び、貼り替えました。

洗面台の左右の壁には、水がはねてもお手入れがしやすいように、タカラスタンダードのホーローパネルを貼っています。

ホーローは湿気に強く、水や汚れが染み込まないので、水拭きだけで簡単にきれいにすることができます。

また、マグネットがつくので、以前は吸盤で取り付けていたバーもマグネットで簡単に取り付けることができ、ペンやお掃除チェック表などをフックでひっかけておくこともできます。

その他、小物収納ラックやタオル掛けなどのマグネットアイテムも数多く販売されていますので、お好みに合わせてお使いいただけます。

リフォーム後の洗面所4

今回はデイサービスでのリフォームということで、利用者様や施設の方の安全にも注意しながら、出来るだけ工事期間が短くなるように作業を進めていきました。

工事は朝9時~夕方17、18時くらいまで行わせていただき、3日間で作業が完了しました。

リフォーム後、利用者様からは

「車椅子に座ったままでも洗面台に足が当たらず、使いやすくなって良い」

とおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、デイサービスR様の洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

施設内のメインの洗面所について、

「車椅子のまま使おうとすると、洗面ボウルに足が当たってしまう」

とのことでしたので、車椅子対応の洗面台に入れ替えを行いました。

立って利用される方にも車椅子に座って利用される方にも使い勝手が良い洗面所にリフォームすることができ、利用者様にも喜んでいただき、良かったです。

クサネンのリフォームでは、 滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

一般家庭だけでなく介護施設や保育所の水回りなどでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「車椅子に座ったままでも洗面台に足が当たらず、使いやすくなりました。」

担当者の声

デイサービスの洗面所ということで、立って利用する人も車椅子のまま利用する人も使いやすいように、車椅子対応の洗面台へリフォームをさせていただきました。

利用者様からも「使い勝手が良くなった」とおっしゃっていただき、良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ