リフォーム施工実績

ホーロー素材であたたかくお手入れが楽な浴室・洗面所・トイレへリフォーム|守山市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 守山市施主 S様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦・お父様

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
商品

ユニットバス/タカラスタンダード・プレデンシア1616

洗面台/タカラスタンダード・ファミーユW900

トイレ/LIXIL・リフォレ

トイレ/タカラスタンダード・ホーロークリーントイレパネル

守山市にお住まいのS様より、浴室・洗面所・トイレのリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

築年数30年ほどが経ち、

「経年劣化が気になる」

とのことでリフォームをご検討されていました。

保温性の高い“鋳物ホーロー浴槽”であたたかく癒される浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1

こちらは、リフォーム前の浴室です。

元々タカラスタンダードのユニットバスをお使いでしたが、かなり古いタイプのシステムバスだったため、

「寒さが気になる」

とお悩みの様子でした。

リフォーム前の浴室2

また、床は目地が細かなタイル状で、日々のお手入れも大変でした。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

ショールームをご覧になられた際に、ご主人様が気に入られた『タカラスタンダード・プレデンシア1616』を選びました。

『プレデンシア』は、タカラスタンダードの最上級のシステムバスです。

一番の特徴は保温性の高い“鋳物ホーロー浴槽”で、体の芯までぽかぽかとあたたまるので、入浴後時間が経ってもあたたかさが続きます。

リフォーム後、お客様からも

「入浴後の保温力がすごい」

「これまではお湯の温度を42度に設定していたが、40度に下げて入浴している」

との声をいただきました。

もう一つの特徴は、温泉やスパリゾートのような癒しを味わえる“肩包み湯”です。

浴槽に浸かった際に首から肩にかけて左右からお湯が流れ、全身を優しく包み込んでくれます。

リフォーム後の浴室2

さらに、汚れがつきにくく落としやすい“ホーロークリーン浴室パネル”や、ゴシゴシとお掃除しても傷がつかない磁器タイルの床“キープクリーンフロア”も採用していて、お手入れもしやすくなりました。

浴室パネルにはマグネットがしっかりとつくので、最近流行りの浮かせる収納をすることもできます。

山崎実業や各種雑貨屋さん、100円均一ショップなどでも数多くのマグネット収納アイテムが販売されています。

上記写真の左側に少し写っている黒っぽいタオル掛けも、マグネットで壁に取り付けています。

リフォーム後、お客様も

「マグネット商品を購入して使ってみたい」

とおっしゃっていました。

“まるごとホーロー洗面化粧台”でお手入れしやすい洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台の幅は75㎝で、洗面台下の収納は一昔前に主流だった開き扉タイプです。

リフォーム前の洗面所1

洗面台と洗濯機の間には、20㎝程の隙間がありました。

隙間にはご自身で収納ケースを置いて物を収納されていましたが、リフォームにあたってワンサイズ上の90㎝幅の洗面台へ入れ替えることにしました。

また、

「お手入れがしやすい洗面所にしたい」

とご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらはリフォーム後の洗面所で、洗面台は“まるごとホーロー洗面化粧台”でお手入れがしやすい『タカラスタンダード・ファミーユW900』です。

幅75㎝の開き扉タイプから幅90㎝の2段スライドタイプの洗面台に入れ替えたことで、収納量が増え、見た目もすっきりとした洗面所にリフォームすることができました。

『ファミーユ』の特徴は、洗面台の素材にホーロー素材が使われているということです。

ホーローは、鉄とガラスを高温で焼きつけた素材で汚れが染み込まないので、水拭きで簡単できれいにすることができます。

また、丈夫な素材なので、硬いタワシやブラシでこすっても傷がつきません。

リフォーム後の洗面所2

内装は、壁と天井のクロスを貼り替え、床もクッションフロアへ貼り替えました。

洗面台の右横の壁には、水ハネ汚れ防止のためにパネルを設置しています。

こちらのパネルは浴室のパネルと同様にマグネットがつくので、タオル掛けやラックなどをマグネットで簡単に取り付けることができます。

また、三面鏡の上部には温風と涼風が出るルームヒーターを設置し、冬はあたたかく夏は涼しく快適に利用できるようにリフォームしました。

リフォーム後の洗面所4

リフォーム後、お客様からは

「洗面ボウルが大きく、使いやすくなって良かった」

「洗面台横のパネルが使いやすくて良い。マグネットのアイテムをいろいろと取り付けてみたい」

とおっしゃっていただきました。

収納力アップ!お手入れもしやすいトイレへリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1
リフォーム前のトイレ2

こちらは、リフォーム前の1階と2階のトイレです。

一般的なタンク付トイレをお使いでしたが、

「お手入れがしやすいトイレに変えたい」

とのご依頼でした。

また、収納が少なかったため、

「トイレットペーパーやお掃除道具などを入れられる収納をつけたい」

とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

こちらは、リフォーム後の1階のトイレです。

便器は、お手入れが簡単なキャビネット付トイレ『LIXIL・リフォレ』に交換しました。

『リフォレ』は、タンク周りの排水管やコードをキャビネットで隠したトイレです。

お掃除がしにくいタンク下がキャビネットで隠れているので、埃がたまりにくく、日々のお手入れが楽になります。

また、キャビネットにはトイレットペーパーのストックだけでなく、床に置きがちなお掃除道具もすっきりと収納できます。

リフォーム後のトイレ2

「お手入れがしやすいトイレにしたい」

ということで、壁の下半分と床には『タカラスタンダード・ホーロークリーントイレパネル』を採用しています。

キッチンや洗面所などの水回りに使われることが多いホーロー製のパネルですが、サッと拭くだけで簡単に汚れを落とせ、嫌な臭いもつきにくいので、トイレへの施工もおすすめです。

キャビネットのカラーは濃い茶色、壁のホーローパネルも黒系のシックなカラーを選び、大人っぽい雰囲気のトイレにリフォームしました。

お客様からは、

「1階のトイレは黒っぽいので埃が目立ちやすいことを心配していたが、お手入れが楽になったのできれいを保ちやすくなり良かった」

との声をいただきました。

リフォーム後のトイレ3

こちらは、リフォーム後の2階のトイレです。

1階と同様に、便器には『LIXIL・リフォレ』、壁と床には『タカラスタンダード・ホーロークリーントイレパネル』を採用しています。

キャビネットのカラーには明るい木目調のものを選び、カジュアルな雰囲気のトイレにリフォームしました。

リフォーム後のトイレ4

ご高齢のお父様のために、カウンター付きのトイレットペーパーホルダーと一体型の手すりも設置しています。

カウンターに手をついたり手すりを握るなど、立ち座りのサポートとして使っていただくことができます。

お客様からも、

「手すりをつけたことで、安全に使えるようになって良かった」

とおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、S様邸の浴室・洗面所・トイレのリフォーム事例をご紹介しました。

築30年が経つS様邸の浴室・洗面所・トイレのリフォームということで、ホーロー素材を活かしてお手入れがしやすい浴室・洗面所・トイレへリフォームしました。

また、寒かった浴室はあたたかく癒される空間になり、お客様にも気に入っていただいています。

クサネンのリフォームでは、 滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレなどの水回りでお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客さまの声

「入浴後の保温力がすごいです!これまではお湯の温度を42度に設定していたが、40度に下げて入浴しています。」

「(浴室や洗面所の)パネルが使いやすくて良いです。(浮かせる収納などの)マグネット商品をいろいろと取り付けてみたいです。」

「トイレのお手入れが楽になり、きれいを保ちやすくなって良かったです。」

担当者の声

ホーロー製のタカラスタンダードの商品を気に入られたS様。

システムバス・洗面台はタカラスタンダードから、トイレはLIXILより商品をお選びになりました。

タカラスタンダードのホーローパネルはトイレにもご使用いただいています。

浴室はグレードの高いシステムバスで、鋳物ホーロー浴槽や肩包み湯を大変気に入ってくださいました。

ご満足いただけるリフォームができて、良かったです。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ