リフォーム施工実績

タイル張りで寒さに悩まれていた在来浴室・洗面所をあたたかくリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 O様邸/ 70代

家族構成 奥様

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
17日間
費用
230万円
商品

浴室/LIXIL・リデア1216

洗面化粧台/TOTO・サクア750mm(体重計収納付き)

草津市にお住まいのO様より、浴室・洗面所のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

以前、弊社でトイレのリフォームをされたことがあるお客様です。

今回は、築35年の浴室と洗面所を「あたたかい浴室・洗面所にリフォームしたい」とのことでご相談をいただきました。

タイル張りの寒い在来浴室をあたたかいシステムバスへリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1
リフォーム前の浴室2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

床や壁がタイル張りの在来浴室で、「冬場はかなり寒い」とお悩みの様子でした。

築年数35年で、タイルの目地が黒ずんでしまっているなどの汚れや経年劣化も気になります。

また、浴室の入口には10㎝弱の段差があり、お客様からは「段差をなくしたい」とご要望をいただきました。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1

こちらは、リフォーム後の浴室です。

お客様からメーカーなどのご要望は特になかったため、LIXILの中から比較的リーズナブルにご提供できる『LIXIL・リデア1216』をご案内させていただきました。

床は、独自の断熱層で冬場でも足元がヒヤッとしない“キレイサーモフロア”を採用しています。

また、浴槽はお湯が冷めにくい“サーモバスS”で、リフォーム前よりあたたかく快適に入浴できるようになりました。

浴室暖房乾燥機も設置しています。

リフォーム後の浴室2

70代というご高齢のお客様でしたので、安全に入浴できるように手すりも4カ所設置しています。

1カ所目は浴室扉の横で、縦長の手すりを1本設置しました。

2カ所目は浴槽の横、3カ所目は手すり兼用のシャワーのスライドバーです。

リフォーム後の浴室3

そして4カ所目は、洗い場の横です。

こちらの手すりは、タオル掛けとして使っていただくことも可能です。

リフォーム後の浴室4

浴室の入口にあった段差も、写真のようにフラットな状態にリフォームしました。

タイル張りで底冷えする洗面所をあたたかくリフォーム!収納量もアップ

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1
リフォーム前の洗面所2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

浴室と同じように床や壁がタイル張りだったため、特に冬場は「寒い」「底冷えしてしまう」とお悩みの様子でした。

また、ご自身でラックや棚板を設置されていましたが、「収納が少ない」「収納量を増やしたい」とおっしゃっていました。

フォーム前の洗面所3
リフォーム前の洗面所4

こちらは、洗面所入口の様子です。

洗面所は廊下から10㎝弱下がった位置にあったため、「浴室と同じように段差をなくしたい」とご要望をいただきました。

また、扉も動きがスムーズではなかったため、新しいものに交換することにしました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面化粧台は、娘さんのご要望で『TOTO・サクア750mm(体重計収納付き)』に入れ替えました。

こちらの洗面台は、足元に体重計収納が付いているのが特徴です。

体重計収納は車輪付きなのでスムーズに出し入れができますし、体重が加わると車輪が固定される仕組みになっているので、引き出してそのまま乗って計ることができます。

また、サクアは洗面ボウル下の排水管の形をシンプルにして奥に配置しているので、これまでデッドスペースになっていた奥の方まで収納スペースが広がりました。

三面鏡の内部にも化粧品や小物などを収納することができ、リフォーム前よりも収納量がアップしています。

リフォーム後の洗面所2

こちらは、洗濯機の上方に片開きの収納棚を2つ設置した様子です。

洗面台をサクアに入れ替え、写真のような収納棚も設置したことで、お客様には「収納量が増えた」と喜んでいただきました。

リフォーム後の洗面所3

次に、洗面所の内装についてです。

タイルだった床は、底冷えしないように断熱材をしっかりと入れ、フローリングに貼り替えました。

壁のタイルもクロスに貼り替えています。

また、洗面台の横の壁には、水ハネ汚れを防止するためパネルを採用しました。

フォーム後の洗面所4

こちらは、リフォーム後の洗面所の扉です。

統一感を持たせるために、廊下と似たような色合いの木目調のデザインを選びました。

リフォーム後の洗面所5

こちらは、リフォーム後の洗面所入口です。

10㎝弱あった段差を解消し、バリアフリーな洗面所にリフォームしました。

お客様からは「きれいになって良かった」「バリアフリーになって使いやすくなった」とおっしゃっていただきました。

まとめ

以上、O様邸の浴室・洗面所のリフォーム事例をご紹介しました。

築35年が経ち、浴室・洗面所の経年劣化や寒さに悩まれていたO様。

システムバスへの入れ替えや断熱材の施工を行い、あたたかく快適に利用できる空間にリフォームしました。

クサネンのリフォームでは、 滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所などの水回りのリフォームをお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

お客さまの声

「きれいになって良かったです。」

「バリアフリーになって使いやすくなりました。」

「冬場でもあたたかく快適に利用できそうです。」

担当者の声

浴室も洗面所も昔ながらのタイル張りの作りでしたので、冬場はかなり寒さに悩まされていたようです。

今回のリフォームでは、あたたかいシステムバスへの入れ替え、断熱材の施工などをしっかりと行わせていただきました。

引き渡しが冬ではなかったのですが、お客様にもご満足いただけるリフォームができて良かったです。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ