リフォーム施工実績

重量がある本をたくさん収納できるようにリフォームした事例|栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 栗東市施主 N様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦・娘様

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
5日間
費用
67万円
商品

建具/LIXIL・ラシッサS

本棚等/南海プライウッド(アートランバーOタイプ)

栗東市にお住まいのN様より、収納のリフォームをご依頼いただきましたのでご紹介します。

ご主人様が退職を機にたくさんの本を持って帰られるということで、「本を収納できるスペースを作ってほしい」とご相談をいただきました。

1階の洋室に重量のある本をたくさん収納できるスペースを作成

リフォーム前の物入れの様子

リフォーム前の1階収納

こちらは、リフォーム前の1階の物入れの様子です。

下段・中段・枕棚に分かれており、主に下段には衣装ケース、中段には布団やマット類、枕棚には本などが置かれていました。

書籍類を収納するには、奥行が深くて使いにくい収納スペースです。

そのため、本棚のように書籍を収納しやすく取り出しやすいスペースにリフォームすることにしました。

リフォーム後の物入れの様子

リフォーム後の1階収納1
リフォーム後の1階収納2

こちらは、リフォーム後の1階の物入れの様子です。

書籍類を収納しやすいスペースにするために、自由にカットできる化粧棚板で収納をオーダーメイドできる『南海プライウッド(アートランバーOタイプ)』をセレクトしました。

本は重量があるため、耐荷重を意識して棚板の厚みや固定方法などを決めていく必要があります。

リフォーム後の1階収納3

今回は多くの本を収納しても重さに耐えられるように、棚板と棚柱セットなどを組み合わせ、L字型の可動棚を4段設置しました。

棚の下方には、本以外のかさばるものを収納するスペースもあります。

物入れの壁・天井のクロス貼り替えも行いました。

機能的かつ自然な木目調が魅力的な収納スペースにリフォームすることができ、お客様からも「使いやすそうな収納になって良かった」と喜んでいただきました。

2階の洋室に本棚やクローゼットを作成

リフォーム前の収納の様子

リフォーム前の2階1
リフォーム前の2階2

こちらは、リフォーム前の2階の洋室の様子です。

6畳ある洋室の奥には5段のオープンラックがあり、日用品のストックやキッチン家電・本などが置かれていました。

その他、クローゼットなどの収納スペースはありませんでした。

リフォーム前の2階3

こちらは、オープンラックの前方に設置された室内物干しです。

天候の悪い日などは、こちらの室内物干しを使って洗濯物を干されているようでした。

リフォーム後の収納の様子

リフォーム後の2階1
リフォーム後の2階2

こちらは、リフォーム後の2階の洋室の様子です。

元々オープンラックがあったところに、上記のようなクローゼットを作りました。

クローゼットの中は、下段・中段・枕棚に分かれています。

リフォーム前は目に見えていたトイレットペーパーやティッシュなどの日用品・キッチン家電なども隠して収納することができます。

クローゼットの扉には、『LIXIL・ラシッサS』を採用しました。

リフォーム後の2階3

扉を開ける際に邪魔になってしまう物干しは、クローゼットの右横へ移設しています。

リフォーム後の2階4
リフォーム後の2階5

こちらは、クローゼット横の窓下に作り付けたオープンラックです。

重量のある本を収納してもたわまないように、丈夫な棚板を選びました。

3列2段、幅2m15㎝、高さ88㎝のオープンラックで、書籍類をたっぷりと収納することができます。

まとめ

以上、N様邸の収納のリフォーム事例をご紹介しました。

1階と2階の洋室に出来るだけ多くの本が収納できるように、本棚やクローゼットを作成しました。

お客様からも「使いやすそうな収納になって良かった」とおっしゃっていただきました。

クサネンのリフォームでは、 滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

「収納スペースを増やしたい」「内装をリフォームしたい」などお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「使いやすそうな収納になって良かったです。」

担当者の声

限られたスペース・予算の中で、より多くの収納スペースを確保できるようにリフォームしました。

また、重量のある書籍類を多く収納しても棚がたわまないように、耐荷重・丈夫さなども意識して施工を行いました。

お客様にもご満足いただけるリフォームができて、良かったです。

担当者
春野

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ