リフォーム施工実績

夫婦の理想のフルリフォーム!空き部屋を音楽室や趣味部屋などに改装 守山市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 守山市施主 Y様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
3.5ヶ月
費用
1,650万円
商品

浴室/LIXIL『アライズ』
キッチン/LIXIL『リシェル』
カップボード/LIXIL『アレスタ』
洗面/LIXIL『ピアラ』
玄関戸/LIXIL『リシェント』
内窓/LIXIL『インプラス』
棚/LIXIL『ヴィータス』
フロア/LIXIL『ラシッサ』

滋賀県守山市の2世帯住宅にお住まいのY様より、フルリフォーム(全改装)のご依頼をいただきました。

ご同居されていたご両親が亡くなられ、使わなくなってしまった部屋がいくつもあるとのことです。「老後ゆっくり暮らせる家にしたい」と思われ、今回のフルリフォームを決められました。

かつてのキッチンとリビングを繋げて、広くてオシャレなLDKを完成させたほか、奥様のための音楽室と、ご主人のための趣味の部屋(シアタールームに近い)を作っています。

フルリフォーム前のお家の様子

リフォーム前のリビング
リフォーム前のトイレ

リフォーム前のお家の様子です。各設備に経年劣化が見られますが、「リフォームをまとめてしたいからそれまでは我慢」と不便ながらも使用していたそうです。

ただ、トイレは最近入れ替えておられました(LIXIL『アメージュ』)。そのため、今回のリフォームではトイレは再利用です。

お家の間取りから、キッチンの位置やLDKの形などが違う、何パターンかのリフォームプランを作り、お客様に見ていただきました。

そのプランの中から、気に入ったもの1つを選んで、リフォーム工事に進んでいます。

フルリフォーム後のお家の様子

広いLDKは、モザイクタイルのアイランドキッチンがオシャレ

リフォーム後のLDK

キッチンだけの部屋とリビングをくっつけて、広く明るいLDKを作りました。フロアはLIXIL『ラシッサ』です。

キッチンは壁から離れたアイランドキッチンになりました。

キッチン中央の柱は、お家の構造的に取れない柱なのでそのままにし、モザイクタイルを張りました。モザイクタイルが空間のアクセントとなり、モダンでスタイリッシュな印象に仕上がっています。

リフォーム後のキッチン

キッチンはLIXILのなかでもハイグレードな『リシェル』。数種類のトップから、「セラミック天板」を選びました。セラミックは、キズ・熱・汚れに強い素材です。

キッチンにはこれまでになかった食洗器のほか、タッチレス水栓「ナビッシュ」を導入しています。

キッチンの収納は『アレスタ』で、『リシェル』とは種類が異なるものの、類似カラーを選んで違和感がないようにコーディネートしました。

リフォーム後のテレビ台

テレビ台とその周辺です。背面には他のクロスとは違う柄のクロスを張り、アクセントにしました。

テレビ台周辺の収納は、LIXIL『ヴィータス』です。テレビ台の横には、パソコン作業用のスペースを作りました。

リフォーム後の和室

リビングの隣には、リラックスできる和室を作りました。

奥様の音楽室は、音が漏れにくい仕様

音楽室

和室を改装し、奥様が主に使われる音楽室を作りました。リビングに置いてあったピアノも、こちらへ移動しています。

床・壁・天井・ドアが、音が漏れにくい防音仕様です。

「たくさん楽譜があるので綺麗に収納したい」ということで、オープンタイプ・可動式の本棚を作りました。

ご主人の趣味の部屋は、階段を取り込んで作りスペース広々

趣味の部屋
趣味の部屋

亡くなったご両親がお使いだった2階の部屋を、ご主人の趣味のお部屋に改装しました。

お家はもともと階段が2箇所あったのですが、それを1つに減らしました。そして不要になったほうの階段スペースを取りこんでいるので、広いお部屋が完成しています。

「たくさん棚をつけたい」というご希望を、叶えさせていただきました。

シューズクロークを作った玄関は、ストーンやスクリーンで見た目もオシャレに

シューズクローク

「シューズクロークみたいなものを、うちでも作れるのでしょうか?」と相談があり、間取りを考えて提案させていただきました。

シューズクロークがあれば、玄関が靴で散らかることなく、いつでも綺麗にしておけます。シューズクロークの片方のドアは、家の中の廊下へと繋がっています。

玄関ドア

玄関ドアは、1日で交換工事が完了するので防犯上安心な、LIXIL『リシェント』を採用しました。

玄関まわり

玄関まわりのアレンジです。ストーンやスクリーン、カウンターをつけ、オシャレに仕上げました。

1階トイレはバリアフリーに

リフォーム後のトイレ

1階・階段脇のトイレにはかつて段差がありましたが、老後の安全のことを考えて、段差をなくしました。

トイレは奥行を広く作っていますが、トイレ自体も奥に配置してしまうと、階段部分で下がっている天井に頭をぶつけやすくなるので、あえて手前に配置しました。

残りの奥行はカウンター兼収納にして、スペースを無駄なく使っています。

お風呂には手すりをつけ、洗面は収納を充実させた

リフォーム後のお風呂

新しいお風呂は、LIXIL『アライズ』です。「老後も安心して入れるように」と、手すりを設置しました。

入口は、開閉が楽な引き戸に変えています。また断熱効果を上げるために、内窓(LIXIL『インプラス』)を付けました。

リフォーム後の洗面

新しい洗面台は、LIXIL『ピアラ』です。以前の洗面台よりもサイズが大きくなり、身支度がしやすくなりました。

また、洗面台の左側面と、洗濯機置き場の上部には棚を作り、小物をたくさん置けるようにしています。

「ふたりそれぞれの理想の部屋ができてよかった」とのお声

リフォーム後のLDK

以上、Y様邸のフルリフォーム事例をご紹介しました。

フルリフォーム完成後、Y様からは「ふたりそれぞれの理想の部屋ができたのでよかったです」といった旨のコメントをいただいております。

滋賀県守山市で豊かな老後の暮らしのためのフルリフォームを行うなら『クサネンのリフォーム』にご相談ください。

お客さまの声

お二人「リビングが広くなったので良かったです」

奥様「今までは家族に気を遣ってピアノを弾いていたけれど、これからはもっと自由に弾けるようになるので、とても楽しみです」

ご主人「自分の趣味の部屋ができたことが嬉しいです」

担当者の声

使われていなかったお部屋が多くありましたが、今回のフルリフォームで使う部屋へと変え、ご夫婦の理想のお住まいにすることができました。

様々にプランを練った結果、お客様に喜んでいただけたことを嬉しく思います。

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ