リフォーム施工実績

築30年・1階のバリアフリーリフォーム|コンロをIHに変えて安心 守山市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 守山市施主 H様邸/ 70代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1ヶ月半
費用
500万円
商品

キッチン/LIXIL『シエラ』
お風呂/LIXIL『リデア』
トイレ/LIXIL『アメージュ』
洗面/LIXIL『ピアラ』

滋賀県守山市の築30年一戸建てにお住まいのお客様から、1階部分(キッチン・お風呂・洗面・トイレなど)のリフォームのご依頼をいただきました。

老後の生活を考えて、1階(和室以外)の各部屋の入口の高さを揃えた、バリアフリー仕様にしました。

経年劣化が気になる各水回りの設備も、”これからの生活のしやすさ”や”安心”に焦点をあててアップグレードしています。

「老後の生活を暮らしやすくしたい」というご要望

今回のリフォームのきっかけは、H様のお隣のお家を当社でリフォームさせていただいており、以前からリフォームをお考えだったH様が「どこでリフォームしたの?」と尋ねられたことでした。

そのお隣様が、当社をH様にご紹介くださった形です。

築30年のお家ということで、全体的には経年劣化が見られました。

リフォーム前のキッチン

キッチンについては、「綺麗にしたい」「収納が昔ながらの開き戸タイプなので、もっと取り出しやすい収納にしたい」といった旨のご要望がありました。

リフォーム前のお風呂

お風呂は現状寒いことがお悩みで、「バリアフリー仕様にしたい」「今どきのシステムバスにしたい」とのご要望がありました。

また、「トイレにも手すりをつけて立ち座りがしやすいようにしたい」と仰られました。

H様ご夫婦は、70代を迎えておられます。ご夫婦自身、これからの生活の変化をよくイメージされていて、「これから老後も過ごしやすいようにリフォームしたい」というのが1番のお望みでした。

リフォームで1階ほぼ全面の段差を解消

お風呂の入り口

今回のリフォームでは、1階の和室以外(キッチン・お風呂・洗面・トイレ・廊下)について、入口の高さを揃えて段差を解消しました。これがバリアフリーの1つの要素です。

新しくなった各設備についても、バリアフリーを意識した調整がなされています。

リフォーム後のキッチンは火の心配がないIHコンロに

リフォーム後のキッチン

新しいキッチンには、価格と機能のバランスがいいLIXIL『シエラ』を採用しました。キッチンの横幅は2,550mmです。

収納は、調理器具などの出し入れと整理がしやすい引き出しタイプに変わっています。

吊り戸右側は、オプションで食器乾燥機を導入しました。「夫婦での2人暮らしなので食洗器はあまり使わなさそうですが、食器乾燥機はあると便利そう!」とのことで、今回取り付けが決まりました。

キッチンアップ

また、コンロはガスからIHへと変更

火の始末や衣服への燃え移りの不安を解消するために、切り替えました。ガスコンロは五徳(ごとく)やその周りなど、凹凸が多く掃除が大変ですが、IHコンロは平らなので掃除がしやすいです。

リフォーム後のお風呂・トイレには手すりを取り付け

リフォーム後のお風呂

新しいお風呂は、LIXILのシステムバス『リデア』です。

浴室内の3ヵ所に手すりを取り付けました。各手すりはH様にとって使いやすい位置に調整して、取り付けています。

新しいトイレはLIXIL『アメージュ』です。シンプルでありながら、ベーシックな快適機能が搭載されたスタンダードモデルです。

リフォーム後手すり

トイレも手すり位置にはこだわって、H様の動きのサポートとしてもっとも機能しそうな位置に調整しました。

リフォーム後の洗面はボウルが広く、左側に収納棚がある

リフォーム後の洗面

新しい洗面台には、底が広い「ひろびろボウル」やくるりと回せる「くるくる水栓」が機能的な、LIXIL『ピアラ』を採用しました。

「収納を作りたい」というご要望があり、洗面左側に背の高い収納棚を作りました。

「綺麗になり、バリアフリーも叶い良かった!」とのお声

以上、H様邸の1階部分(キッチン・お風呂・洗面・トイレなど)のリフォームをご紹介しました。

リフォーム完成後、H様からは「綺麗になったし、バリアフリーにもできたので嬉しいです」といった旨のコメントをいただいております。

滋賀県守山市でバリアフリーのリフォームをするなら『クサネンのリフォーム』にご相談ください。

お客さまの声

綺麗になったし、希望どおりバリアフリーになったので嬉しいです。

安全面から選んだIHのコンロは、掃除もしやすくていいなと思います!

担当者の声

ご年齢のこともあり、お客様が1番こだわっておられたバリアフリーを叶えることができたので良かったです。

これからの暮らしが、より安心して過ごしやすくなるものと思います!

担当者
プランナー矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ