リフォーム施工実績

築25年マンションの水回りリフォーム!キッチンを高身長さん向けに調整 栗東市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 栗東市施主 Y様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦・娘さん

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
2週間
費用
263万円
商品

浴室/LIXIL『リノビオV』
洗面/LIXIL『L.C.(エルシィ)』
トイレ/LIXIL『リフォレ』
キッチン/LIXIL『シエラS』

栗東市の築25年のマンションにお住まいのY様より、水回り(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)リフォームのご依頼をいただきました。

「家族みんな身長が高め」というお客様のため、キッチンやレンジフードの高さを上げる工夫をしています。

また、リフォーム各所のデザインは木目調で揃え、全体的に統一感を出すようにしました。

リフォーム前の水回り(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)

リフォーム前のキッチン
リフォーム前のお風呂
リフォーム前の洗面
リフォーム前のトイレ

上から順に、リフォーム前のキッチン、お風呂、洗面、トイレです。

どの設備も故障などはありませんが、「経年数なりに古くなっていることがやっぱり気になる」と仰られていました。マンションの築年数は、先述したように25年です。

リフォーム後の水回り(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)

  • キッチン
  • お風呂
  • 洗面
  • トイレ

以下で、それぞれのリフォーム内容を紹介いたします。

キッチンはシンプルかつ機能的なLIXIL『シエラS』に交換

リフォーム後のキッチン

こちらが、リフォームが完了したキッチンです。シンプルかつスタイリッシュなデザインが魅力の、LIXIL『シエラS』をお選びになりました。

リフォーム以前のキッチンは、扉収納が大半を占めていましたが、リフォームによって全面が引き出し収納になりました。引き出し収納は調理器具を出し入れしやすく、また整頓もしやすいことで人気です。

また、キッチンパーツとして便利な食器洗い乾燥機を組み込みました。かつてのキッチンには無かったものです。食後の後片付けの効率がよくなります。

ご家族で身長が高めなので、キッチンやレンジフードの高さをアップ

Y様ご一家は皆さま身長が高めで、標準的な高さのキッチンではやや使いにくさを感じます。

そこで今回、システムキッチンを入れ替えるにあたり、キッチンそのものの高さを約5cm上げました。これに合わせて、レンジフード(換気扇)の高さも上げています。

こうした高さアップの工夫により、高身長なお客様が自然な姿勢で炊事を行えるようになりました。

その他キッチンについては、「キッチンタイルから撥水性が高いキッチンパネルへの交換」、「お手持ちの浄水器を引き続き使えるように蛇口は別注」といった変更点・工夫点があります。

お風呂はカウンターなしで洗い場が広く使えるように変更

リフォーム後のお風呂

こちらが、リフォーム後のお風呂です。「シンプルで綺麗なお風呂にしたい」といったご要望に合う、LIXIL『リノビオV』を採用しました。お風呂の広さに変更はなく、入れた『リノビオV』のサイズは1216(浴室内寸法1200×1600mm)です。

「洗い場が狭めなので、カウンターが出っ張っていないほうがいい」というご要望があり、今回はカウンターを付けずに、ボトルが置ける幅の棚のみ取り付けさせていただきました。

新しい洗面台は自動水栓と引き出し収納が便利な『L.C.(エルシィ)』を採用

リフォーム後の洗面台

こちらが、リフォーム後の洗面台です。LIXILの『L.C.(エルシィ)』を選ばれました。洗面台の幅は75cmです。

『L.C.(エルシィ)』採用の理由は予算に合っていることや、センサー付きの水栓(自動水栓)を付けられることなどです。

「鏡の裏に収納ができるタイプの三面鏡にしたい」というY様のご希望も叶えられました。

また、収納が前扉タイプから引き出しタイプになり、身支度に必要な小物類を小分けしてスッキリ収納できるようになりました。

新しいトイレはLIXIL『リフォレ』をご指名

新しいトイレ

新しいトイレは、LIXIL『リフォレ』をご指名でした。

トイレ後ろのごちゃごちゃっとした部分を綺麗に隠してくれる収納棚があること、隙間のないつくりで掃除がしやすいことなどが、採用の決め手だそうです。

まとめ

以上、Y様邸の水回り(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)リフォームについてご紹介しました。

デザインはご家族で相談され、木目調で揃えることになり、従来よりあたたかい雰囲気に変わりました。統一感も生まれています。

高さを調節したキッチンについては、「特に背が高い主人でも料理がしやすくなるので良かったです」といった旨のお声をいただいております。

滋賀県栗東市のマンションの水回りリフォームなら『クサネンのリフォーム』にご相談ください。

お客さまの声

キッチンの高さが高くなって、家族のなかでも特に背が高い主人でも、お料理しやすくなったことが嬉しいです。

今回はしていませんが、違うところ(部屋の内装など)のリフォームもしたくなってきました。

担当者の声

水回りがそれぞれ明るくなり使い勝手もよくなって、お客様にご満足いただけたので良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ