リフォーム施工実績

朝の身支度で混み合う洗面台をリフォーム!横幅90cm⇒150cmで家族が並んでも広く使える

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 草津市施主 T様邸/ 40代

家族構成 ご夫婦と娘さん3人

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
5日間
費用
97万円
商品

洗面/パナソニック「ラシス」

滋賀県草津市の築15年の一戸建てにお住まいのT様より、洗面台のリフォームのご依頼をいただきました。

「せっかくなので、使い勝手を大きく変えたいです。娘が3人なので朝、洗面台が混み合います。並んで身支度ができるようにしたいです」とのご要望を、叶えることになりました。

リフォーム前の洗面台は、横幅が狭く朝は使いづらい

こちらが、リフォーム前の洗面台です。

下の配管から水漏れしていることが、洗面台の交換を考えるきっかけとなりました。15年しか使っていないということもあり、他の部分に故障は特に見られず、比較的綺麗な状態です。

洗面台の横幅は約90cm。ご夫婦のほかに娘さんが3人いらっしゃるので、みんなが身支度をする朝の時間、洗面台が混み合って使いづらいとのことでした。

洗面台の幅を広くするには、洗濯機置き場との間の壁を取る方法もあります。

しかし間取り図を確認したところ、この壁が「耐力壁」に認定されていることが分かりました。

この耐力壁を取ろうと思うと、他の場所に耐力壁を作らないといけないなど、基礎工事が新たに必要になる可能性が高いです。

洗面台の交換で基礎工事までやるのは大がかり過ぎるので、今回は洗面台の位置を動かさずに交換して、それでいてできるだけ横幅を広く取ることを考えました。

リフォーム後の洗面台は、横幅150cm!並んで使っても広々

洗面台左側にあった縦長の収納棚をなくし、横幅150cmの広い洗面台を入れました。

「ボウル下に収納が2段ほしい」というご要望があり、さらにハンドルの形なども気に入られた、パナソニック『ラシス』という洗面台を選んでいます。

『ラシス』は収納のレイアウトに融通が利く洗面の1つで、ボウルを片側に寄せてカウンターを広く取ることも一案として出ましたが、今回はボウルを中央にもってくるレイアウトで決まりました。

「水洗は自動水洗にしたい!」とこだわっておられました。水洗の出ている部分に角度があるので、周りに水アカが溜まりにくいです。掃除がしやすく、美しい状態の洗面を保ちやすいということになります。

鏡もパナソニック製で合わせています。最初は、こだわりはなかったので「安いものに決めよう」と某メーカー様まで見に行かれたそうですが、あんまり安いと鏡を開けた内部が安っぽいので、パナソニックになりました。

鏡を開けると、収納になっています。収納トレイは、耐久性の高い樹脂でできています。故障が原因で洗面台のリフォームを考えられたということもあり、使い勝手だけでなく耐久性にもこだわっておられたので、収納内部までしっかり作られているのは安心だと思います。

洗面台に腰壁を作ることで、小物インテリアも楽しめるように

タイル調のシートはお客様が取り寄せたものを、当社で綺麗に貼りつけさせていただきました。

また、洗面台は壁にピッタリ置くのではなく、手前に10cmくらい開けて置いて、腰壁を作っています。

Instagramなどで洗面台のインテリア例を色々と見られて、「同じように小さなカウンターを作って、可愛い小物を置けるようにしたい」と、ご要望があったためです。

洗面台の右側と洗濯機の右側には、それぞれタオルフックを取り付けました。

娘さんたちが週に1回持って帰ってくる洗濯物などを、一旦引っかけておくのに使うそうです。

「イメージどおりにできてよかった」とのお声

以上、T様邸の洗面台リフォームの事例をご紹介しました。「イメージ通りにできたのでよかった」と、喜んでいただくことができました。

忙しい朝でも、つっかえることなく身支度ができる広々とした洗面台を、長くお使いいただければ幸いです!

滋賀県草津市の洗面台リフォームならクサネンのリフォームにお任せください。

お客さまの声

イメージどおりにできたので、よかったです!

担当者の声

どこにどんな商品を使いたいのかなど、お客様ご自身で細かく調べてくださっていました。

その実現が可能か、メーカーに確認をしながらプランを練っていき、無事に小さなこだわりまで実現することができてよかったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ