リフォーム施工実績

マグネットが使える収納上手な洗面と、シンプル上質なお風呂へのリフォーム 草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 草津市施主 K様邸/ 50代

家族構成 ご夫婦

築年数 築20~29年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1週間
費用
173万円
商品

浴室:LIXIL 『スパージュ』

洗面:タカラスタンダード 『ファミーユ』

滋賀県草津市の築28年のマンションにお住まいのK様からいただいた、経年劣化が気になるお風呂・洗面台のリフォーム事例をご紹介します。

リフォーム前のお風呂・洗面台

上の写真は、リフォーム前のお風呂です。故障しているところなどは特にありませんが、変色・退色など、経年相応の劣化が気になりました。

こちらが、リフォーム前のお風呂および、洗面台です。洗面台は幅120cmと、広めのものをお使いでした。

歯ブラシなど、細かい日用品をしまうスペースが少なく、洗面台の空いたスペースに置いています。

また、洗面台と壁の間には微妙な隙間があり、そこからたまに小物を落としてしまうとのことでした。

リフォーム後のお風呂・洗面台

新しいお風呂はLIXIL『スパージュ』

新しいお風呂には、お客様のご希望でLIXIL『スパージュ』を採用しました。数種あるLIXILのお風呂のなかでも、グレードの高いものです。

希望した理由は、「ショールームで実際に(『スパージュ』の浴槽に)触れてみた時の感覚がすごく気に入ったから」とのこと。

『スパージュ』の浴槽は、表面の平滑度が高く、素肌に触れるととても滑らか(人工大理石「グランザ」)。単に触り心地がいいだけでなく、汚れが落ちやすいというメリットもあります。

空間につきましては、鏡下に幅広カウンターを設けない、シンプルなレイアウトをご希望されました。以前のお風呂にもカウンターはなかったので、使い勝手に大きな変化はありません。

限りあるスペースをできるだけ広く使える、そんなレイアウトになっています。

『スパージュ』には「肩湯」や「シャワーシステム」など、色々なオプションを付けることも可能ですが、今回は“使わないものは付けない”という方針で、採用はしませんでした。

カウンター+洗面台+収納棚のレイアウトに変更し、収納の幅が広がる

幅120cmの洗面台が入っていた部分は、洗面台の幅を少し狭くして、カウンター(30cm)+洗面台(75cm)+背の高い収納棚(15cm)のレイアウトに変わりました。ご希望通りの収納棚を入れるために、分電盤・お風呂のドアの位置などを調整しています。

特にこだわって入れた収納棚のおかげで、以前は洗面台の上に並べていた小物類を、用途ごとにスッキリ片付けられるようになりました。

具体的には、「カウンター下のスペースには体重計などを」「奥行き15cmの収納棚へはボトル類を(鏡裏の収納に入れるのは面倒な物)」というような収納をイメージされているそうです。

新しい洗面台にはマグネットがくっつくホーロー素材の『ファミーユ』を採用

新しい洗面台は、湿気や水はねで傷まないホーロー素材が強みの、タカラスタンダード『ファミーユ』を選びました。

また、「マグネット収納ができるスペースが欲しい」というご要望があり、洗面台左側には、同じくホーロー素材のクリーンパネルがはってあります(ホーローはマグネットがくっつきます)。

最近は“マグネットでくっつくタイプの便利収納グッズ”が、100均・300均などで多く販売されるようになったので、それらを活用すれば洗面の収納効率がなおアップします。

まとめ

以上、マンションのお風呂・洗面のリフォーム事例をご紹介しました。

K様には、収納がしやすい洗面になったこと、お風呂のグレードがアップし掃除もしやすくなったことなどを、喜んでいただけました!

滋賀県でマンションのお風呂・洗面のリフォームをお考えの方は『クサネンのリフォーム』にご相談ください。

お客さまの声

「前の洗面台は、両端に少しだけ隙間があって、小物が落ちることがあり困っていました。でも今回は隙間なくレイアウトしてもらえたので、よかったです」

「お風呂が掃除しやすくなったと思うので、これから使うのが楽しみ」

担当者の声

お客様は、洗面台の商品をどう組み合わせるかで、1番悩んでおられました。そこで、「具体的に何をしまいたいのか?」「どんなふうにしまいたいのか?」をヒアリングして、最適な商品(今回は奥行15cmの収納棚)を提案させていただきました。配電盤などお風呂の入り口周りを調整して、希望通りの収納棚をきっちり配置することができたことが良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ