リフォーム施工実績

和室とキッチンを繋げて19帖のLDKにリフォーム | 畳スペースで”和のくつろぎ”も実現

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

戸建て

地域 滋賀県栗東市施主 Y様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築30~39年リフォーム後の間取り 4LDK広さ 30~39平米
工期
2ヶ月
費用
760万円
商品

キッチン / LIXIL「シエラ」
お風呂 / LIXIL「アライズ」
洗面台 / LIXIL「オフト」
トイレ1階 / LIXIL「リフォレ」
トイレ2階 / LIXIL「アメージュZA」+普通便座

滋賀県栗東市・築30年戸建て(Y様邸)のリフォーム事例をご紹介します。

リフォーム箇所は、水回りを中心に1階の広範囲、そして2階のトイレです。

リフォーム前は、和室リビングの内装や水回りの設備が古い

今回リフォームを行うお家は、Y様のご両親がもともと住んでおられたお家です。

近々お家を受け継ぐ形で、息子のY様と奥様が引っ越してこられることになり、「水回りの設備を一新したい」、そして「全体的に古い家を綺麗にしたい」と考えられたことが、今回の大規模リフォームのキッカケでした。

 

リフォーム前のDK~和室

ご両親は、ダイニングキッチンから続く和室をリビングとして使われていたとのこと。

 

リフォーム前の居間

さっきの和室の奥にも、もう1部屋和室があります。

要は、“ダイニングキッチン~和室①~和室②”の3つの空間が、家族でくつろぐスペースとして機能していたのですが、引っ越しにあたってやはり老朽化が気になる」とのことでした。

 

リフォーム前のお風呂

※昔ながらの住宅によく見られる、
歩くと冷たいタイルばりのお風呂

リフォーム前とリフォーム後の間取りの変化

間取り図

小さくて見づらいところもありますが、こちらがY様邸1階、リフォーム前の間取りとリフォーム後の間取りを比較したものです。

この図で分かる1番の変化は、やはりDKと和室2部屋から広いLDKへの変化でしょう。(各図の左側)

各部屋を繋げてできた新しいLDKは、約19帖の広さが確保できています。

Y様邸 リフォームのポイント

リフォーム後の居間

※床の色を薄めにしたことで、明るく暖かい雰囲気に

  • 畳スペースを設けたことで、かつての和室のくつろぎ感を味わえる
  • 間仕切り壁の中の筋交いを、そのままLDKのインテリアとして活かす
  • 他の木目調の色より薄い色を選び、あたたかい雰囲気に仕上げたお風呂
  • 「知人の家で知った便利そうなトイレ」を採用

Y様邸リフォームの内容のなかから、上記4つのポイントをピックアップ!

続く項目で、それぞれのポイントについて簡単に説明しましょう。

畳スペースを設けたことで、かつての和室のくつろぎ感を味わえる

畳スペース

最初、新しいLDKは一面洋間にするつもりでしたが、リフォームのお話を進めていくうち、「和室の良さが全部なくなってしまうのも寂しいかも」という意見が出ました。

そこで当社が、洋風LDKの一角に、畳のスペースを設けることを提案。

和室だからこそ味わえたくつろぎ感を、真新しいLDKでも再現しています。

 

お客様からのご要望があったので、最奥の和室にあった仏間・床の間は触らず、そのまま新しい空間に馴染ませました。

間仕切り壁の中の筋交いを、そのままLDKのインテリアとして活かす

リフォーム後のキッチン

和室の解体を進めていると、壁の中から筋交いが出てきました。(写真左側に写っている、骨組みのような物)

筋交いの隙間を埋めて、新しく間仕切り壁にすることもできたのですが、今回はあえてそのまま露出させ、新しいLDKのお洒落なインテリアとして活用することに!

シックな建具類の色味に合わせて、筋交いを綺麗に塗装しました。

新しいキッチンLIXIL「シエラ」はスッキリ・シンプルなレイアウトに

リフォーム後のキッチン

新しいキッチンはLIXIL「シエラ」です。価格と機能のバランスをみて、こちらに決められました。

キッチンはスッキリした感じがよいとのことで、カウンターを入れないシンプルなレイアウトに仕上げています。

他の木目調の色より薄い色を選び、あたたかい雰囲気に仕上げたお風呂

リフォーム後のお風呂

かつてタイルばりだったお風呂は、システムバスへのリフォームで雰囲気が激変!

他のお部屋の木目調カラー(キッチンなど)は濃いめで、シックな雰囲気ですが、これまで寒かったお風呂はガラリとあたたかい雰囲気にイメージチェンジしたいというご意向があり、木目調アクセントパネルの色は薄めを選んでいます。

 

新しいシステムバスの種類は、LIXIL「アライズ」

「知人の家で知った便利そうなトイレ」を採用

新しいトイレ

1階の新しいトイレに採用したのは、LIXIL「リフォレ」です。

Y様は以前に、こうしたキャビネット付きのトイレをご友人の家で見ていて、その時から「いいな」と思っていたそう。

今回の大規模リフォームにあたり、念願が叶ったというわけです!

「引っ越してくる日が楽しみになった!」とのお声

リフォーム後の洋室

※内装をリフォームし、綺麗になった1階洋室

 

以上、Y様邸の1階リフォーム・2階トイレリフォームの事例でした。

リフォーム完了後、Y様からは「引っ越してくるのが楽しみな家になりました」とのお声を頂戴しております。

 

滋賀県栗東市にあるご実家のリフォームをお考えならクサネンのリフォームにご相談ください。

担当者の声

ご両親の家をリフォームして、ご夫婦が老後過ごしやすい家にしたいとご相談をいただきました。ダークな雰囲気の家具に合わせたコーディネートは、落ち着いて過ごせるとの事。TVをクローゼットの中に入れてスッキリとミニマムな生活をしたいというご要望にもお応えすることができました。

担当者
矢尾

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ