リフォーム施工実績

ミナペルホネンをインテリアに取り入れておしゃれな浴室・洗面所・トイレ・廊下へリフォーム|草津市

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

Before

Before画像

After

After画像

リフォームデータ

マンション

地域 草津市施主 D様邸/ 60代

家族構成 ご夫婦

築年数 築10~19年リフォーム後の間取り -広さ -
工期
1か月
商品

浴室/LIXIL・スパージュ

洗面台/LIXIL・ルミシス

トイレ(手洗い器のみ)/LIXIL・キャパシア

草津市にお住まいのD様邸にて、浴室・洗面所・トイレ・廊下の内装のリフォームを行いましたので、ご紹介します。

これまで別の方に貸されていたマンションの水回りと内装について、

「これから自分たちが住むにあたって、自分好みの色味・デザインに変えたい」

「快適に過ごせるようにリフォームしたい」

とご依頼をいただきました。

ベンチカウンター・肩湯・音楽などでくつろげる浴室へリフォーム

リフォーム前の浴室

リフォーム前の浴室1
リフォーム前の浴室2

こちらは、リフォーム前の浴室です。

白と黒を基調としたシンプルで清潔感のあるシステムバスでしたが、リフォームするにあたって、

「60代半ばになるので、足腰が弱ってもベンチに腰掛けて入浴を楽しめるようにリフォームしたい」

「ミストや肩湯、音楽が流れるシステムなども取り入れたい」

などとご要望をいただきました。

リフォーム後の浴室

リフォーム後の浴室1
リフォーム後の浴室2

こちらは、リフォーム後の浴室『LIXIL・スパージュ』です。

ショールームをご覧になって、こちらのシステムバスを気に入られました。

『スパージュ』は、LIXILの中で最もグレードが高い高級感あふれるシステムバスです。

浴槽の周りには、移動のサポートとなるようにフラットサポートバーをコの字型に設置しました。

また、浴槽内と浴室ドアの横にも手すりを設置していますし、シャワーのスライドバーも手すり兼用になっています。

リフォーム後の浴室3

『スパージュ』にはアクアフィールという機能があり、入浴中にお好みに合わせて3つのモードをお楽しみいただけます。

3つのモードはそれぞれ、やさしくリラックス効果の高い肩湯、リズムカルな刺激が心地良い肩ほぐし湯、ほぐすような刺激でマッサージ感を味わえる腰ほぐし湯です。

オプションで上記写真のような柔らかい素材のヘッドレスト(浴槽枕)をつけることもでき、癒しのバスタイムをお楽しみいただけます。

リフォーム後の浴室4

こちらは、お客様のご要望にもありましたベンチカウンターです。

入浴の合間に座って休憩をしたり、座りながら肌のお手入れをしたり、また、一度ベンチカウンターに座ってから浴槽へ移動したりなどの使い方ができます。

ベンチカウンターには、浴槽のヘッドレストと同じ素材のクッションが付属しています。

リフォーム後の浴室5

浴槽の横の壁に立てかけられているのは、風呂フタ兼用のマルチボードです。

マルチボードを使って浴槽に腰掛けて足湯を楽しんだり、バスグッズを置くテーブルにしたり、様々な用途でお使いいただけます。

また、洗い場から浴槽へ移動する際のサポートにもなるので、足元に不安を感じる方にもおすすめです。

さらに、お客様のご要望にもありましたミストサウナやフルデジタルサウンドシステムも採用しています。

クリアミスト換気乾燥暖房機を設置すると、低温・高湿度のミストサウナをお楽しみいただけます。

また、フルデジタルサウンドシステムは、スマートフォンやミュージックプレイヤーとワイヤレスで接続して、お好きな音楽を楽しむことができます。

音楽がお好きな奥様も喜んでいらっしゃいました。

奥様のお好きなミナペルホネンを取り入れ、家事の合間の休憩も楽しめる洗面所へリフォーム

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所1
リフォーム前の洗面所2

こちらは、リフォーム前の洗面所です。

洗面台の幅は140㎝あり、洗面ボウルの左右にはドライヤーや小物などを置くスペースがありました。

リフォーム前の洗面所3

また、洗面台の向かい側には開き収納がありましたが、

「収納スペースの奥が使いにくい」

とお悩みの様子でした。

リフォーム前の洗面所4

こちらは、洗濯機置き場です。

洗濯機の右横には、上部に3段のオープンラックがありました。

また、その下の壁になっているところは、廊下側から使える収納スペースでしたが、「あまり使っていない」とのことでした。

その他、リフォームするにあたって、

「洗面所で過ごす時間が長いので、ゆっくりできるスペースが欲しい」

「(奥様がお好きなブランドである)mina perhonen(ミナペルホネン)をインテリアとして使いたい」

などのご要望をいただきました。

リフォーム後の洗面所

リフォーム後の洗面所1
リフォーム後の洗面所2

こちらは、リフォーム後の洗面所です。

洗面台は、ボウルデザインやキャビネットなどをお好みに合わせて自由に組み合わせることができる『LIXIL・ルミシス』を選ばれました。

洗面所の壁を取り壊し、リフォーム前より広い180㎝幅の洗面台を設置しています。

また、洗面ボウルの左側には、足元がオープンになっているカウンタースペースを設けています。

家事の合間に音楽を聴いたり、雑誌を見たり、コーヒーを飲みながら休憩することもできます。

リフォーム後の洗面所3

こちらは、リフォーム後の洗濯機置き場です。

洗濯機の右側にあった壁は取り壊し、足元に洗濯かごを置けるスペースを作りました。

上部には棚板を2段設置し、その下にはハンガーパイプを取り付け、洗濯物などを干したり仮置きしたりできるようにしています。

リフォーム後の洗面所4

洗濯機の上に設置されているのは、温風や涼風が出るルームヒーターです。

冬場はあたたかく、夏場は涼しく、快適に洗面所を使うことができます。

内装面では、洗濯機置き場周囲の壁に淡い黄色と水色のアクセントクロスを使用し、やさしくおしゃれな雰囲気を演出しました。

また、以前ビニール製の長尺シートだった床は、石目調のフローリングに貼り替えています。

リフォーム後の洗面所5

こちらは洗面台横の壁のニッチで、奥様がお好きなmina perhonen(ミナペルホネン)のタイルを貼っています。

リフォーム後の洗面所6

こちらは、洗面台の向かい側の収納棚です。

上部3段はオープンラック、その下は引き出し収納で、足元は体重計を収納できるスペースになっています。

以前は「使いにくい」とおっしゃっていた開き収納ですが、引き出し収納にリフォームしたことで、物を出し入れしやすく、奥まで使いやすい収納スペースになりました。

また、こちらの収納スペースは引き戸で隠せるようになっています。

リフォーム後の洗面所7

収納スペースの隣の浴室ドアは開き戸で、バーを2本取り付けています。

これは、

「浴室ドアにバスマットを干したい」

とおっしゃっていたためです。

リフォーム後、お客様からは

「洗面所の収納が使いやすくなって、良かった」

とおっしゃっていただきました。

手洗い器の入れ替えで収納力アップ!おしゃれなトイレ空間へリフォーム

リフォーム前のトイレ

リフォーム前のトイレ1

こちらは、リフォーム前のトイレです。

便器は3年ほど前に『LIXIL・サティス』に交換されていましたので再利用し、手洗い器と内装のリフォームを行うことになりました。

リフォームするにあたって、

「物が入らないので、収納が欲しい」

とご要望をいただきました。

リフォーム後のトイレ

リフォーム後のトイレ1

こちらは、リフォーム後のトイレです。

手洗い器は、様々なユニットを組み合わせてセミオーダーできる『LIXIL・キャパシア』を選びました。

1㎜単位で対応が可能なので、壁から壁までぴったりとカウンターを設置することができます。

カウンター下は全て収納スペースになっていますし、吊り戸棚も設置していますので、収納力は十分です。

また、

「手洗い後は、タオルではなくペーパーを使いたい」

とのことで、手洗い器の左下にゴミ箱を置くスペースも設けました。

リフォーム後のトイレ2

壁のクロスは白色と淡い黄色を選び、便器の背面の壁にはエコカラットを貼っています。

また、ビニール製の長尺シートだった床は、ベージュ系のフロアタイルに貼り替えました。

リフォーム後のトイレ3

手洗い器の周囲に貼っているのは、mina perhonen(ミナペルホネン)のタイルです。

奥様のお好きなデザインを採用し、おしゃれなトイレ空間に仕上げることができました。

ミナペルホネンを使い、奥様好みの明るくおしゃれな廊下へリフォーム

リフォーム前の廊下

リフォーム前の廊下1

こちらは、リフォーム前の廊下です。

壁は白のクロス、床のフローリングやドアには濃い茶色のものが使われていました。

リフォームするにあたって、

「廊下にもmina perhonen(ミナペルホネン)を使いたい」

とおっしゃっていました。

リフォーム後の廊下

リフォーム後の廊下1

こちらは、リフォーム後の廊下です。

壁は白のクロスを貼り替え、床も白っぽい明るい色合いのフローリングに貼り替えました。

リフォーム後の廊下2

収納スペースや洗面所などのドアも、明るい白色のものに統一しています。

リフォーム後の廊下3
リフォーム後の廊下4

そして、こちらがニッチにmina perhonen(ミナペルホネン)のタイルやファブリックパネルを活用した様子です。

洗面所やトイレ・廊下にも奥様のお好きなmina perhonenを使い、明るくおしゃれな空間にリフォームすることができ、

「インテリアとしてmina perhonenをどのように使えば良いか分からなかったが、形になって良かった」

と喜んでくださいました。

まとめ

以上、D様邸の浴室・洗面所・トイレ・廊下のリフォーム事例をご紹介しました。

浴室はベンチカウンターや肩湯・ミスト・サウンドシステムなどを取り入れ、癒しのバスタイムが過ごせる空間へ生まれ変わりました。

また、手すりも数多く設置し、安全にも配慮したリフォームを行っています。

洗面所は壁を取り壊して間取りを変更し、以前より大きな洗面台を設置することができました。

また、奥様がお好きなmina perhonen(ミナペルホネン)を取り入れ、家事の合間の休憩も楽しめる空間にリフォームしています。

トイレは手洗い器と内装のリフォームのみになりますが、収納力がアップし、見た目もおしゃれな空間に仕上げることができました。

廊下についても奥様のお好きなmina perhonenを使い、明るくおしゃれな雰囲気にリフォームしました。

クサネンのリフォームでは、滋賀県(草津・栗東・大津・守山)にて一戸建てリフォーム・マンションリフォームを行っております。

浴室・洗面所・トイレなどの水回りのリフォームでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

お客さまの声

「ミストが使えたり、音楽が聴けたり、ゆっくりとくつろげる浴室になって良かったです。」

「洗面所の収納が使いやすくなって、良かったです。」

「(奥様がお好きな)mina perhonenをどのように使えば良いか分からなかったのですが、形になって良かったです。」

担当者の声

浴室・洗面所・トイレ・廊下について、奥様のこだわりやお好きなブランドの物をバランス良く取り入れ、ご満足いただける形にリフォームできて良かったです。

洗面所は壁を取り壊して間取りも変更しましたが、洗面台が広くなり、収納も使いやすくなって良かったです。

担当者
プランナー髙間

CONTACT

リフォームのご相談・出張見積りは無料です
お気軽にお問い合わせください
営業エリアマップ

車で30分以内が営業エリアです

滋賀県
  • 草津市
  • 栗東市
  • 大津市
  • 守山市
  • 湖南市
  • 野洲市(一部)

対応エリア外でも施工可能な場合もございますので、お気軽にお問合せください。

BACK TO TOP お問い合わせ